>あなたの世帯の国保加入者の中にその年令の人がいるなら、息子さんと世帯分離したほうがいいです。そうでないと高収入の息子さんの所得まで加えて計算されてしまいますから

ベストアンサー

0

ありがとうございます。わかりやすくいうと 老夫婦の世帯に非課税でないものがいるとアップ 別世帯でやれば、老夫婦の世帯に非課税ということでしょうか? これだと、親の面倒を見ないほうがカネを払わなくていい制度ということになり、介護従事が不足の問題の解決になりませんね。 介護従事者がたくさん必要になる制度ですね。 参考になります

その他の回答(1件)

0

分かる範囲だけですが、基本的な回答。 「住民票の意味で同じ世帯の中に家族が居て、その家族は勤務先の健康保険に、加入してる場合。 同じ世帯の該当の家族、全員の前年度の年収も、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課は、参考資料にして、加入者の保険料か国民健康保険税(国保税)を、割り出すそうである。 この為、住民票の意味で同じ世帯に元々の年収が比較的多い家族が居れば、保険料か国保税が高くなり易いので、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課によっては、同じ様な世帯で保険料か国保税で高くて困る等で、相談しに来た人が居れば、担当の職員さんは調べた上でだが世帯分離するなら安くなる旨、打診するのは良くある話だそうである」と、なります。