理系・法学系は、社会や女性からバカにされるというのは本当でしょうか? . 大昔、コギャルに「地味な学部や、流行に敏感でない男はモテない」と、

補足

リケジョや法学女子も同性から「モテなさそう」と言われることが あるとのこと。たしかに流行は疎いものの、男性が圧倒的に多いため、 女子は大切にされ、穴場にも思えます。皆様の感想もお願いします(任意)。 ※調査対象:東大、筑波大理系、京大・千葉大・熊本大医学部、慶大法学部 ※スタイル:身長163~175、体重50~56、顔:美人だが黒髪・裸眼・薄化粧

学校の悩み547閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

以前、タレントのあいなぷぅさんが立教大学なんて 聞いたことがないと仰っていたので、文系でこれだと さらに理系はほとんど知らない女性も多いかもしれないと、 思いました。 「東京工業大学って工業高校卒ですか」とか、 「一橋大学って、商業高校卒ですか」と勘違いされた 友人もいました。国立大学自体「貧乏なんですか」と 私大女子から誤解されることもあります。 私の高校は国立大学や医学部・理系が多いので、 ネットでよく年100人の男と寝た、年500人の女を 口説いた、芸能やメイクに疎い男は恋愛対象外と 聞くと、圧倒されます。公務員や官僚が多いので、 給料も「女性が期待する20代で800万」は難しい かもしれません。 私に関しては、文中に「彼女あり」と書いてあるので、 質問はもっぱら友人たちの意見になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷いましたが、質問放置をする大人にはなりたくないと思います。 丁寧な回答には、ナイスを贈らせてください。 1週間は早いもので、友達から「もっと様々な意見を伺いたかった」 「リケジョなどが男子にどう見られているかも知りたい」という 要望があり、後日違った角度で質問するかもしれません。 若輩で質問も試行錯誤ですが、その節はよろしくお願いいたします。

その他の回答(5件)

3

初めて聞きました。 地味な学部は、モテナイは、ただの偏見です。 流行に敏感でない男はモテナイは否定できませんが

3人がナイス!しています

勉強になります。 私も男所帯の体育会系の部活が長かったので、 ドラマやファッショに疎いと思います。 大昔は「まさか恋愛するとは・・・」思ってもおらず、 今でもコーデは彼女任せです。様々な女性がいるので、 流行に疎いと言われた他の男性も、諦めずに頑張ってほしいと 願っております。

4

文学部女子です。理系や法学系は頭良さそうでかっこいいイメージあります(小並感) 理系と文系じゃ受験に必要な勉強量が全く違う&理系から文系に行けるけど文系から理系はキツいというのもあって文系の人数の方が多くなってしまうんだと思います。

4人がナイス!しています

女性の意見は大変貴重です。 「理系や法学・経済系は需要が少ないのか、人気がないのか」 と、よく友人が嘆きます。特に国立理系となると 「貧乏なの?」「聞いたことがない」という女性もいたとか。 大学で朝から夕方まで勉強に追われ、帰宅後も予復習で ナンパどころではないため、恋愛や女性経験が少ない こともあると見ています。 以前、あいなぷぅさんが有田さんに「立教大学なんて 初めて聞いた」と言われましたが、比較的女性が多い 立大ですら東京以外では無名となると、理系はもっと 無名なのかもしれません。 私も周囲の意見しか知らないので偏っているかもしれず、 お話を伺い、視野が広がります。

3

知見のレベルの低いコギャルなんか気にしないことと友人に伝えましょう。

「大学で学業に励む男はモテない」「大学生なら、 もっと芸能やファッションに時間を使うべき」と、 友人たちは言われたこともあるようです。 私は知恵袋で主婦やギャル双方から「ドラマやゲームに 疎いとモテない」と叱られたことがあります。 結局、同窓同士で付きあう友人が多くなります。 私も彼女は同級生でした。

3

見下されてはいないのですが、トーク力、コミュニケーション能力の話だと聞いたことがあります。 正統派美人女優がお笑い芸人と結婚するのが流行った時期があったと思うのですが、なんでより取り見取りの女優が芸人なんかとというワイドショーの解説で、気配り目配りトークができる芸人はお高く留まったイケメンやインテリより女心をくすぐるんだと説明していました。 一理あると思います。でもその後、素朴な理系男子がモテている、という時期もありましたし、今はそれほど格差を感じないですよ。 日本の理系が少ないのは、理系なら大学院2年入れて一人前みたいな風潮があるからだと思います。

視野が広がります。 長くなるので省略してしまったのですが、 「インスタ映え、化粧や見栄え」重視のコギャルだった そうです。私も「社会に関心がない、芸能や顔しか 関心がない男性がモテる」と知恵袋で言われたことがあります。 友達などは退屈させないコミュニケーション能力は あるものの、女性を口説いたり、ドラマやファッションの 話題にはそれほど詳しくないと思います。 私も友人のほとんどは彼女はいるものの、数十人の 女性をナンパしたり、付きあうレベルではなく、 圧倒されます。初恋相手とそのまま、結婚してしまい、 恋愛経験1という友人もいました。