ID非公開

2021/11/27 8:54

99回答

シングルマザーでも暮らしていけるでしょうか?

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭316閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございました。 養育費はあてにしない、肝に銘じます! 1度収支を計算してみようと思います。 ありがとうございました勉強になりました。

その他の回答(8件)

0

我慢は良くないです。 人生一度きりです。 みんな考えつつ、あるお金で生活出来ています。 子どもからしたら、ママが辛そうなのが1番辛いと思います。 また、自分達のために頑張ってるママを見て良い子に育っていくと思います。 奨学金制度などもあるのですし、あまり気張らずに。自分の幸せは子どもの幸せにも繋がります(^^)

0

学資保険…例え子供のための貯蓄型保険でも夫婦の共有財産なので、離婚時に解約して財産分与にされませんか? 私が離婚時に学資保険を解約され、財産分与されました。 養育費は期待しない方がいいです。養育費も調停ですんなり決まればいいけど、元夫の言い値で「これ以上の譲歩はできない。これで決まらないなら離婚もしないし、調停にも出席しない」と言われ、ダラダラ婚姻関係を続けるのも嫌だし、児童扶養手当などの母子家庭への支援が受けられないまま生活するのも不安だったので、裁判所が出している養育費の算定票の半額で妥協しました。 私の経験ばかりで申し訳ありませんが、モラ夫ならやりかねないなぁ…と思い、回答させていただきました。

0

ID非公開

2021/11/27 10:44

全然大丈夫だよ!

0

やれますよ。 モラ夫と我慢して暮らす方が お子さんの精神的な成長に影響します。 日本各地に公営住宅(県営、市営、都営、府営)があり、 母子家庭は優先的に入居させてくれますし、 収入が下がったら、家賃を下げてくれる制度があります。 ※ちょっと下がったぐらいでは家賃は据え置きですが 無職になった、とか極端に下がった場合です。 UR賃貸なら、普通のマンションよりは安いですし、 入居が迅速にできます。 URは収入が下がっても、家賃は下がりません。 ※ 県営、市営は入居が年2回の抽選ですので、 両方申し込んだとして、年4回です

0

やれますよ、というよりやってください! 私はバツ2です。 女性が我慢し旦那の言いなりとか許せません。 子供は見てます。 夫婦、親の姿を。 母親が虐げられてる姿など見せるもんじゃないですよ。 強く生きる姿を見せたいです。 頑張ってシングルで生きて欲しいです。 新たな出会いもあるかもしれませんよ。 あなたが幸せになる権利もあります。 人生は長い! 楽しむ事も大事ですよ。 私は3回目の主人と結婚して20年です。 連れ子だった娘も嫁に行き幸せに暮らしています。 自分を信じて生きて良かったと思ってます。