回答受付が終了しました

アパートの大家をしています。 知らない不動産屋が客付けをしてくれました。 手続が終わり,契約書を受け取ったのですが,入居者の住民票と保証人の印鑑証明がありません。

賃貸物件 | 不動産572閲覧

回答(5件)

0

その不動産屋の担当者がド素人なのでしょう。 しっかり確認して、必要書類を貰ってください。 無いとは思いますが、全てが作り話でも疑いようがありませんし、鍵を渡したとなると了承したことになります。 保証会社に住民票等を渡すことは聞いたことがありませんが、保証会社によっては可能性がゼロではないです。 ただ、賃貸借契約あっての保証契約です。

0

昨今身分証明書と在職の証明があれば異なります。 住民票いりますか? 従前の住所や現住所が書いてあるだけです。 連帯保証人付きの契約であれば印鑑証明書は必須です。 昨今は保証会社を利用し保証人なしが普通ですが保証人付きで申込をされたのであれば印鑑証明書は必要です。 保証会社へは住民票も印鑑証明書のコピーで良い会社が多いですがどこの会社でしょう? 客付けした会社はまともな会社ですか? 実は住民票も印鑑証明書ももらっていない可能性があります

0

昨今の不動産業界の本人確認書類は 免許証やマイナンバーカードの様に顔写真付きの身分証を使う事が多いです。 住民票や印鑑証明は、顔写真付きを持って居ない人。 実印を押す、連帯保証人等に求める事が多いです。 ただ、初回契約の際に、大家さんには保証会社の契約書や 本人確認に使った書類の複写。連帯保証人の引き受け証。印鑑証明。 などは、一式まとめて渡します。 基本的に、保証会社利用の場合、連帯保証人でなく 連絡先や保証人に成って居るかと思うのですが その場合、実印を押印しないので、印鑑証明は添付しません。 また、書類をオーナーに渡すか?どうか?に関しても 管理しているのか?管理していないのか? 等等、不動産会社によって対応はまちまちだと思います。 大丈夫か?と不信感をお持ちに成る前に、その辺をしっかり質問する事が 大切だと思います。 保証会社に印鑑証明や住民票を提出するか?という質問に関しては 出す場合も有るし、出さない場合も有ります。 それは、連帯保証人に成って居るか?身分証として住民票を使ったか? なので、個別に対応が変わるでしょう。

0

保証会社に印鑑証明は出すけど、住民票は聞かないです。 何処の保証会社かわかればそんなのすぐわかることです。 住民票は入居者の身元を確認するという意味なので、大家に示すべきものです。 また、保証会社と別に保証人を立てるのなら印鑑証明も要求するべきものです。 その不動産屋の仕事がいい加減に思います。

保証会社への保証人になってるだけで、大家への保証人にはなっていないと言われたら困ります。保証会社は家賃保証しかないでしょうから。

1

保証会社を入れたのでしたら、調査等もそこがしていますので問題ないでしょう。

1人がナイス!しています