ID非公開

2021/11/27 9:46

33回答

遠隔地で一人で暮らしている父がなくなりました。父には毎月お金を支援してました。 受けとらずに亡くなった年金を私がもらえますか?2ヶ月はあると思います。

年金 | 家族関係の悩み88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/1 22:59

その他の回答(2件)

0

別世帯の場合は、以下の「生計同一関係に関する申立書」を提出して生計同一が認められれば受給できます。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/kyotsu/20140425.files/C.pdf 一応、別居かつ別世帯の場合の認定要件は以下のようになっています 単身赴任、就学又は病気療養等の止むを得ない事情により住所が住民票上異なっているが、次のような事実が認められ、その事情が消滅したときは、起居を共にし、消費生活上の家計を一つにすると認められるとき (ア) 生活費、療養費等の経済的な援助が行われていること (イ) 定期的に音信、訪問が行われていること 証拠または第三者の証明が必要です。 事情を広く考慮してもらえますから年金事務所で相談してください。

0

年金事務所もしくは年金保険センターで年金受給権者死亡届(報告書)の必要があります。 亡くなった月に支給される未支給年金は、生計を同じくしていた遺族に給付されるようです。 同一でないので条件を満たしてないようですが。 正確なことは、年金相談ダイヤル0570-05-1165で確認してはいかがでしょう?