免許の点数について質問です。 今年で免許取得3年目の者です。 先日、高速道路で60kmオーバーでオービスを光らせてしまいました。 自分でも馬鹿だと思っていますし、情けないと思っています。

運転免許119閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 免停終了後に点数が0になるのですね、教えて頂きありがとうございます。 これからは法定速度を遵守し、安全運転をしていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 1番分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

免停処分が終われば 0点ですが、前歴1回が付きます。 前歴1回の場合、 4点以上で60日間、6点以上90日間、8点以上で120日間 の免停となります。 前歴は3年でクリアされます。 あと、日本にいるのなら、どこでも同じ道路交通法が適用 されています。慣れない土地であっても法律は同じです。 法律を守っている限り、交通違反を犯すことはありません。 「何で捕まるか分からない」ってことは、法律を理解でき ていないってことですね。車の運転はやめた方が良いのでは?

2

さすがに高速道路で 60km/h 超過とか、●んだ方がいいレベルの極悪人ですね。何で免許を返さないんですか?。あ、自主返納が拒否されるから返せないのか…。だったら処分明けに返しましょうね。 「60kmオーバーだと点数12点だと思うのですが、点数が消えるのはいつなのでしょうか?」 行政処分の基準点数(前歴0なら6点)を超えると、期間の経過で点数が消える扱いはなくなり、処分を受け終わるまでずっと累積したままになります。前歴0なら12点は90日停止なので、その停止処分が明けた時に0点に戻り、代わりに前歴が1加算されます。また、仮にその時点で他の違反で3点累積していたなら、15点で免許は取消、欠格1年になり、欠格期間が明けた時点で0点の前歴1になります。 期間の経過で0点に戻る運用では、出頭命令を無視して運転し続けたら、期間経過で処分を免れてしまいかねませんからね。 「慣れない土地での生活なので何で捕まるか分からない」 よくわからない説明ですね。慣れていないと違反をしてしまう?。そういう人は免許を返すべきですよ。そんなことを常々心配しなくても、標識に従い、速度に気を付け「当たり前に」運転していれば、違反などそうそう取られるものではありません。 慣れない道だから道路標識を見落としたり法律違反をしたりてしまう、と言うのは、運転適性の欠如の証拠です。仕方ない、で済ませていい事ではありませんし、反省して誓えばいいことでも無いでしょ。

返信ありがとうございます。 >さすがに高速道路で 60km/h 超過とか、●んだ方がいいレベルの極悪人ですね。何で免許を返さないんですか?。あ、自主返納が拒否されるから返せないのか…。だったら処分明けに返しましょうね。 自分でも重々分かっております。法定速度遵守で安全運手を行います。 >前歴0なら12点は90日停止なので、その停止処分が明けた時に0点に戻り、代わりに前歴が1加算されます。また、仮にその時点で他の違反で3点累積していたなら、15点で免許は取消、欠格1年になり、欠格期間が明けた時点で0点の前歴1になります。 免停終了後に0点に戻るのですね、ありがとうございます。 慣れていないと違反してしまう、という訳ではなくてですね、道路標識や法定速度を遵守をするのはもちろんですが、流石にないと思いますが、その他で捕まることがあるのか心配だったので質問を致しました。

0

60kmオーバーだと点数12点だと思うのですが、点数が消えるのはいつなのでしょうか? 運転免許を1時的に預け 免停処分が終了 運転免許証が返してもらった日から 1年間・無事故無違反で・前歴0回・違反点数0点に変更

画像
2

なんで捕まるか分からない?? 爆笑 違反するから捕まるんだよ!(笑)

回答ありがとうございます。 なんででは無くて、なにでです。 道路標識や速度は遵守しますが、他になにで捕まるのかがいまいち分からなかったので質問をさせて頂きました。