調停離婚が成立し不服申立て期間が終わるのを待っているところです。離婚届けはまだ出していません。

補足

審判による離婚になったため不服申立て期間があります。 そのように説明を受けました。

家族関係の悩み126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

調停離婚成立時は不服申立期間などありませんよ。 何か勘違いされていませんか。調停はあくまでも当事者同士の合意成立のみでしか成立しないので、不服は絶対に生じません。不服申立ができるのは「裁判官が強制決定したもの」についてのみですので、裁判官が決めたわけでは無い調停は対象外です。 調停離婚であるなら、離婚成立日は調停成立日とイコールで、すでに離婚成立済みです。10日以内に提出する法的義務がありますので、あなたが提出者に指名されたのなら、速やかにお出しください。届出の有無に関係なく、あなたはすでに独身ですよ。今から離婚届を出さずに放置すれば離婚未成立とはなりません。 保険証は返却して良いです。速やかに資格喪失証明を送るように告げてください。その上で、病院を利用した際には一旦全額を支払い、後日新しい保険証の加入先に連絡を取って、返還してもらう形になります。同じ月なら、病院によっては後日新しい保険証を持って行くことで、窓口返還してもらえることもあるでしょう。 念のため、元の保険証のコピーをお取りください。

>審判による離婚になったため不服申立て期間があります。 それは「調停離婚」では無いです。 「審判離婚」と言う全く別の離婚ですよ。調停離婚で届け出ることは絶対にできません。