VBA VBA初心者です。 集計表.xlsmに10月データ.xlsxを開き データをコピーして閉じるというマクロを組みました。 ただ、これだと毎月ブック名が変わるので

Visual Basic | Excel61閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理想の構文に一歩近づけました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

こんな感じかな Sub Sample2() Dim FilePath As String Dim fileName As String Dim m As String FilePath = ThisWorkbook.Path m = Month(Date) fileName = m & "月データ.xlsx" If Dir(FilePath & "\" & fileName) <> "" Then Workbooks.Open FilePath & "\" & fileName Workbooks(fileName).Worksheets("Sheet1").Range("A1:D5").Copy _ Workbooks("集計表.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("A1") Workbooks(fileName).Close savechanges:=False End If End Sub

0

Application.GetOpenFileName を使って、都度ファイルを指定するんですよ

Sub Sample2() Dim OpenFileName As String OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excel ブック,*.xlsx") If OpenFileName = "False" Then Exit Sub Workbooks.Open OpenFileName ' Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets("Sheet1").Range("A1:D5").Copy _ Workbooks("集計表.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("A1") Workbooks(Workbooks.Count).Close savechanges:=False End Sub