ここから本文です

会社の資産について、伺います。

ike********さん

2009/4/1812:42:45

会社の資産について、伺います。

軽自動車ですが、所有者・使用者ともに
個人名義になっております。

しかし、会社経費で購入して減価償却していれば
当然会社の資産になりますよね。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2009/4/1901:04:44

基本的に車検証記載の所有者や使用者はあくまでも道路交通法上の物であり事故や車両管理の法的責任をはっきりさせる為のものであり、それに伴って責任の発生する自動車税なども車検証記載のものが責任を持つことになります。しかしお金を出しているのが会社であれば当然会社の所有物であるので会社の資産として計上し減価償却を行わなければなりません。購入費用は会社が支払い領収書も会社名になっていれば証明できます。領収書がなければ業務上横領などの疑いが掛けられます。それをはっきりさせておく為には貸借契約書か承諾書などの証拠となるような書類を作成しておくと良いでしょう。ただしあくまでも業務使用があることを明記しておくほうがより明確となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2009/4/1821:35:01

法人名義に変更すればよろしいのではないですか?
会社の承認なしに、売買されてもたまりませんしねー
ワンマンの社長名義にでもなっているのですか?

cat********さん

2009/4/1813:24:08

会社の費用で購入し、減価償却していれば当然会社の資産です。
質問者は「会計システムの固定資産の車両運搬具に計上されていない」
と言われているのでしょうか。それとも資産計上はされていますが、所有者
及び使用者が個人になっていると言われているのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる