仏教とは詰まるところ「南無阿弥陀仏」を唱えればいいわけですが、であれば他の何万という経典はなにのために説かれたのでしようか?

宗教115閲覧

ベストアンサー

0

>法華経には衆生は皆、釈迦と同じく尊極な存在であると説かれているからです。 了解しました。 >「生命の仕組みを知る」 ↑これはどういうことでしょうか?

その他の回答(4件)

0

お釈迦様はそれぞれの機根に応じて説法されました。お弟子さんが記憶していたことを皆の前で発表し、間違いなくお釈迦様が説かれた教えと認められた説法を文章にまとめたものがお経です。 お経は衆生をして仏知見を開かしめんがために説かれているのです。 わかりやすく譬喩を用いて説かれているので、皆が納得できるのです。

0

法然上人や親鸞聖人は、そう解きました。 何の為に膨大な経典が、あるか。それは釈尊が待機説法をしたためとされています。 その膨大な中から衆生が救われる道を、求め続けたのが日本の宗祖となっている人々で、ある人は念仏を、ある人は題目をという結果になっています。 ですから、現在でも一つに絞られていないのです。

0

この地球では阿弥陀如来の極楽浄土にしか往生できないので 南無阿弥陀仏だけで十分徳に成るからね 経典はお釈迦様や如来を称える物語ってものかな