チューリップの球根をたくさんもらいましたが球根がとても小さいです。たぶん何度か?咲いた後の球根かと思われます。先週プランターにうえました。お店で買った球根でない場合咲かないと思う方が良いでしょうか?

園芸、ガーデニング | 植物62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分球したものですかね。花は咲くよと言われました。一応植えました。 球根を大きくするやり方を教えて下さりありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2021/11/28 20:09

その他の回答(1件)

1

お住まいがどちらかわかりませんが、一般暖地で育てたチューリップは球根の肥大しきる前に地上部が枯れるので、年々小さくなっていきます。冷涼地の場合は、商業生産を考えなければ、花を咲かせても大きな球根を収穫できます。 なので、温暖地で何年も育てた球根だった可能性は大いにあります。 その場合は花の見込みは薄く、また治療不能のウイルスに感染している可能性も高いので、新しい球根を植える方がいいと思います。 ただ、例外もあり、原種系の小型種の場合、球根も一般種よりもかなり小さいものがあり、また暖地でも球根が肥ってくれたりします。貰ったものがそういったチューリップだった場合、来年も普通に花を咲かせてくれるはずです。

1人がナイス!しています