最低賃金制度の減額特例について質問なのですが 画像のような最低賃金制度の除外者は例えばどんな人ですか?

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 理解できたので一度、確認してみます。

お礼日時:2021/11/30 16:54

その他の回答(1件)

0

・所定労働時間の特に短い者について、所定労働時間が最低賃金の適用を受ける他の労働者の所定労働時間の3分の2程度以下の場合のみ許可すること。となっています。 ・軽易な業務に従事する者については例として事業所内の業務の進行に関係ないものの片付けや清掃といったものが挙げられています。 ・断続的労働に従事する者については手待ち時間が多く実作業時間が少ない者であること。とされています。また、実作業時間数が当該最低賃金の適用を受ける他の労働者の実作業時間数の2分の1程度以上であるときは許可しないこと。とされているので、作業時間のうち半分以上が手待ちとなるような方という事になるでしょう。 減額特例が認められて実際にその金額にするのであれば、その金額で契約をするのですから当然伝えないといけないでしょう。

最低賃金の値上げ前の最低賃金の時給で働いていて、最低賃金が値上がりをしてから何も伝えられずに最低賃金以下で働いていたのですが、このような場合伝える義務はありますか?