ひとり親家庭の高校就学支援金の判断基準について、ご存知でしたらお願いします。 来年から娘が高校に進学します。 ひとり親家庭で、親権者&扶養ともに私です。

画像

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 すぐ回答つくかなと思ってたのですが、そうでもなく、気にしていただけただけで安心しました。 助言いただいたように電話してみようと思います。 詳細は個人によるので調べるのに行く必要があるかもしれませんが、どちらに該当するかくらいは電話でも回答してくれそうですよね! ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先程電話にて問い合わせしてみました。 結局の所、課税対象額と控除額がどうか違うだけで、参考にあるパターンは関係ないとの事でした。 また、ひとり親家庭に関しても同様に関係ないようでした。 ご回答いただきましたお二人ともありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

今年私立高校に入学しました。 うちもこの制度受けています。 私はそこまで稼ぎがないので590万のラインですが、910万との差が結構ありますよね。 世帯収入なので、知り合いは910万ラインになってしまいボヤいていました‥ 助成金より授業料の方が下回る場合は授業料相当額しか貰えないはずです。 うちは授業料の方が高いので満額貰えていますが、授業料以外の諸経費も込みの引き落としなので、負担額は一万ほどになっています。 590万ギリギリのラインでしたら、調整されても良いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。 910万と590万は確かに結構な差がありますよね。 変な言い方ですが、微妙に600万の人が1番損してしまう気がしますよね・・・。 当面の間は大幅な昇給はないので、様子見ながらやっていこうと思います!