アナベルの苗を今年の春頃に買って育てています。 ここ2ヶ月くらいでどんどん葉が黄色くなってきたのですが、病気なのでしょうか?

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

趣味の園芸 あじさいが紅葉して綺麗ですもみじ https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=268516 (カメラ1)・・・アナベルの紅葉 グリーンから黄色になるこのくらいが一番ステキ!目がハート お花も白とグリーンに変化して可愛いし、ドライにも出来るし、紅葉もとっても綺麗し、もう言うことなしの魅力的なあじさいアナベルです!!

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの画像をつけて教えてくださってありがとうございました。 我が家のアナベルと色の変化の様子が全く同じで、紅葉してたのか〜!と安心しました。 紅葉の様子も楽しみつつ、来年また芽吹くのを楽しみに待つことにします。

お礼日時:2021/11/29 2:08

その他の回答(2件)

0

春に苗を買って今この状態?。 かなりの生育不良のようだね。 で、アナベルに限らず、アジサイは落葉樹なので、寒くなればこうなるのが当たり前だよ。 モミジが紅葉するのと同じだよ。

回答ありがとうございます。 紅葉とのご意見が聞けて安心しました。 実はここで質問するまで病気だとばかり思い込んでしまっていて、何度か剪定してしまいました… 購入した時は5〜6cm程度の本当に小さな苗だったので、私は大きくなったなぁ〜と思っていたのですが、北向きの庭で日当たりは確かに良くないので生育不良はあるかもしれません。 鉢ですし、春になったらもう少し日当たりの良いところに移そうかな。

0

コガネムシの幼虫がいませんか? オルトラン粒剤を撒いて水をかけてみて下さい。一週間ほどで結果が分かります。メネデールもやって下さい 2燐安とサルポマグ等量を混ぜて3ℊ程度やってください。