東京理科大が早慶に比べて浪人率が高いのは、内部進学者がいないことと、推薦の割合が低く、一般試験での入学者が多いからでしょうか?

大学受験577閲覧

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!  難易度もありますが、就職がとてもいいと聞いていますので、いい大学だと思いました。

その他の回答(4件)

4

理科大の場合、第一志望者が殆どおらず、毎年合格者の9割近くに蹴られます。つまり人気がない。 現役で理科大へ行くぐらいなら、浪人して、落ちた他大学に再チャレンジしようとする人が多く、それでもダメだったら仕方なく理科大となる為、必然的に浪人率が高くなります。 尚、理科大は毎年1200人以上もの大量の理系推薦をとるので、一般率は問題外です。

4人がナイス!しています

4

お考えの通りで、まず間違いない。 早慶も一般枠だけなら浪人入学生がメインです。推薦付属枠で半分が埋まるので現役率が高く見えるだけです。 早慶理系や東京理科大に浪人で入学する学生で上位成績者は、トップの東大東工京大や国私医学部の合格に拘る人が多いので、地方旧帝や郊外国立への入学は嫌います。浪人入学者の下位レベルだと京大を除く地方旧帝や筑波横国千葉や神戸レベルの入学に拘った方です。

4人がナイス!しています

相変わらず、思い込みだけの適当な回答が多い。 早慶理工も「一般枠だけなら、理科大と同じ浪人入学生が多い」 蹴られ率が高いのは、不人気だからではなく、早慶を上回り日本一進学校生の受験率が高いから。大学定員数当たりに対して、最も全国の進学校からの受験者数が多いのは、早慶ではなく東京理科大です。日本中の秀才、頭の良い連中が最も多くこぞって受験する大学だから当然でしょう。

2

勉強のやり方に深みがないと、一定以上の大学には行けません。しかし、十代も後半になった人がやり方を変えるのは難しい。 やり方を変えなければ何年浪人しても受からない大学には、結果として浪人はあまり多くないことになります。 そのライン以下に理科大が入るということでしょう。

2人がナイス!しています

5

はい。その要素も大きいでしょう。 他の要素としては,現役で理科大行くくらいなら浪人しようと考える人が増えてくる学力帯だからでしょう。

5人がナイス!しています