1月下旬から山形へ免許合宿に行く予定です。

運転免許 | 自動車136閲覧

ベストアンサー

0

薄黄色レンズのサングラス持っていきな! 真っ白な中でもくっきり見えて雪のなかでも目が疲れなくて良いぞ~

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/1 3:42

その他の回答(3件)

0

えっ、運転が苦手で非雪国の人が真冬の雪国山形で免許を取る? 止めるのも当たり前。 難易度が高い場所にワザワザ行って、難しい試験を受けに行く。 山形でもいろんな場所に合宿免許があるみたいです。 基本雪凍結路があれば修行レベルなのに本人はまるで自覚が無い。 重症でしょう。 まあ趣味が、スキースノボ辺りでこれの練習ならまだ解りますが、雪国に行く予定が無い方ならほぼ意味が無いと思いますよ。 因みに、東京や大阪辺りのベテランドライバーでスタッドレスを履いた事が無い。 こんな人はよく居ます。 高速を飛ばすとか、走りに自信がある。 こんなレベルでも、教習車と同じスタッドレスを履いて、FF車で雪国を走るとマトモに運転が出来ない、怖い、ぶつかりそうになる、事故を起こした。 こんな感じで雪国でも冬以外に免許を取ると、雪や凍結路で滑り過ぎて怖い、運転したくない、こんな事が何年も続く人はいますよ。 質問者より確実に運転が上手い方で、非雪国の方が、スタッドレス、FFで運転するとこんな感じです。 https://m.youtube.com/watch?v=FxqCHE6xoRU&feature=emb_title スタッドレスで40km/hからのブレーキテスト動画 https://m.youtube.com/watch?v=szSwNK0l_pM&feature=emb_title

ありがとうございます! 運転ではなく、運動が苦手です!(運動の得意不得意が運転に関わってくる可能性があると聞いたもので) 運転はまだしたことがありません^^; なので、YouTubeを拝見しましたが2つ目の動画は上手くブレーキが効かず、滑って危ないということが分かりましたが、1つ目の動画では正直危なそうだけど具体的にどう危ないのかはよくわかりませんでした。(後々見たコメント欄で理解はしましたが、、) 非常に危険であることは実際に経験はしておりませんが、理解はしました。 しかし、横に教官がいる状況での雪道運転は逆に安心して経験を積める、いい状況なのでは?と思い始めてる自分もいます。初の雪道が慣れてない人だらけより、プロの隣で運転したら前者より安心できるのではないかと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

0

山形の冬を経験していないのですね。現実をみても、そう言えるといいですね。冬の日本海側は、なめてかかると大けがしますよ。まあ、教習なので、そのあたりはきちんと考慮してもらえると思いますので、それほど不安に感じなくてもよいですが、甘い考えはすてていったほうが良いです。 車が列車のようにわだちを走行してハンドルが聞かない、フロントワイパーを動かしているのに、降ってくる雪がフロントウインドウに積もってくる、走行中に、雪が自分に向かって飛んでくるように感じることで、心理的な負担になる、など、雪道は怖いですよ。

おっしゃる通り、雪国の雪を経験しておりません。テレビで凄まじい雪を見たことがある程度ですかね^^; しかし、舐めてかかって行く訳ではありません。 YouTubeなどで雪道を走ってるものなどを見て少し予習してから行こうと思います! ご回答ありがとうございます!

0

私が路上検定の時も猛吹雪で何も見えないなか、行われました。教習所の先生も天候が良くなったと言ってて、その時、路上検定した人は何もミスがない限り合格となりました。 天候が荒れることは雪国にとっては、よくある事ですので、安心して免許取得して下さい。そこの教習所の先生はどのような行動となるか分かりませんが、検定日はそれぞれ決まった日時で行うのでいい経験として励んで下さい。7年前に検定をしましたが今はそれよりも酷いので毎年初心に戻る感覚で運転してます。 合格出来るように祈っております。

ご回答ありがとうございます! 猛吹雪での検定だったのですね、お疲れ様でした。 天候の状況に応じて対応を変えていただくことが出来るようなので少し安心しました。 ありがとうございます!