ID非公開

2021/11/28 5:02

55回答

オカメインコのヒナをプラケースで育てていますが、活発な性格のオカメインコで常に走り回っており水入れのお皿に撒き散らしたペレットやフンが入り水分が無くなって飲まなくなってしまいます。

鳥類287閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/29 6:06

ケージでの飼育は生後3ヶ月頃がいいとネットで見ていたので全く思いつきませんでした。 日中だけでもケージに入って自分から水を飲んでくれるか試してみます。これでいけたらさし餌を卒業できる気がします。 止まり木は飛ぶ方が楽しいようであまり練習していなかったんですがちょうど回答くださったローパーチで何度か練習していたので、昨日の夜に乗せたあとにあり得ない勢いで褒めたら少し長い時間乗ってくれました。慣れたらケージに入れて日中様子を見てみます。 温度と湿度管理は時間での変化を把握するためにオカメインコを入れずにヒーターの試運転を何日かしてみます。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

3

読んでいたら、うちの末っ子♂にソックリでした(笑) 彼も、よく動きまくるオカメインコで、ジッとしていることが無くて。 なぜか、興味を持つのが水入れと餌入れ。 ゴクゴク飲んで多尿だったり、水入れに餌やおもちゃを入れてみたり。 水浴びを何度もやってみたり。 当時の私は、1日に何度も水を変えるを繰り返しましたねぇ。。。 一応、うちは早くからバナナ給水器を覚えさせて付けましたが、 それでも、餌を運んで来ては、狭い飲み口に入れるんですよね。。 なので、多分、水入れを置いておけば遊びますよ。 対策しても無駄かも。趣味なんで。 我が家でやっていたのは、「水は決まった時間に入れる」です。 オカメは、乾燥地帯に住む鳥なんで、そこまで水は必要ないです。 だから、逆に飲んでしまうと腎臓に負担をかけます。 もし、悩むならヒナのうちは入れなくて良いです。 多分、うちの子にソックリなら、 大人用のカゴに入るようになってもやるはず。 その場合は、簡単に飲める場所には置かないこと。 それが一番良いと思いますよ。 彼は、来年で12歳になりますが、やはり未だに水入れが好きです。 私も気を付けてはいましたけど。やはり、病気をやってます。 好きな子は、多分難しいかも。 でも、利発です。 今のうちに、違う方へ興味が移るように教育した方が良いかも。 好きなことはやらせても良いですけど。 それ、病気になる趣味だから気を付けてね。 だから、きちんと管理した方が良いですよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 6:27

ルチノーなので恐らくメスですがうちのオカメインコも末っ子なんですかね。ペットショップから取り寄せてもらった子で自分で選べない不安は大きかったんですがとても楽しい性格で可愛い子です。 全く同じです。プラケース内を走り回ったり垂直跳びでシードやペレットを撒き散らしたり水でビショビショにするので高額なペレットをあり得ないスピードで消費しています。趣味なんですね。プラケース内の水を飲める状態にだけしてくれればなんでもいいんですが水とペレットを混ぜた粘土を顔にまで浴びるのでルチノーなのに背中以外は茶色い鳥になっています。 確かに水を決まった時間に入れれば最初の1口は飲めますね。今のところ1日4回水を交換していますが入れても飲まない時も多いのでオカメインコが1日に飲む水分量9cc(病院で言われました)には届きそうにありません。 大人になってもやるんですか。ケージになれば無茶苦茶しないと希望を持っていました。

0

何だかとても活発な様子に思えるのですが もうプラケースではなくてケージ飼育にされた方が良さそうです。 生後どの位かはわかりませんが 羽が生え揃って 翼を広げてバサバサと飛ぶ真似をしていますか。 主にさし餌だけ食べてる場合は水の用意は無用ですが 半々の場合はケージ水入れを用意してもいいと思います。 水分を欲すれば飲むでしょう。

ID非公開

質問者2021/11/28 12:36

現在生後1ヶ月半で、生後30日にお迎えしてからプラケース内でも放鳥時でも落ち着きなく走ったり飛び回ったりしています!ペットショップにいた頃もプラケース内をずっと呼び鳴きしながら走っていました。 初飛行はお迎えした日の30日に早速済ませて、さし餌でプラケースから出しても少し食べると勝手に飛び立ち、コウモリのように延々と飛び回ります。 さし餌が終わり、水入れの皿を新しく交換したプラケースに戻すと、すぐに1口飲みますが、また走り回って踏んでひっくり返しキッチンペーパーに全部染み込みます。皿をひっくり返さなくてもいつのまにかペレットが山盛りに詰まって粘土のようになっています。

0

生後どのくらいの子でしょうか? そこが分かれば対処法も分かると思うのですが…

ID非公開

質問者2021/11/28 12:24

もうすぐ生後1ヶ月半です!説明不足で申し訳ありません!

1

挿し餌してる間はわざわざプラケースに水入れは不要ですし、生後どれくらいか知りませんがそこまで活発ならケージに移して、餌と水を入れておいたら良いと思いますよ。 プラケースに水入れなんて入れたら、こぼして身体が冷えるのでやめてあげてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 12:23

もうすぐ生後1ヶ月半です!動き回るのはお迎えした生後30日からずっとです。現在1日2回さし餌をしていますがペレットや粟穂を食べるようになってさし餌の食べが悪くなり体重も落ちていないので1回に減らしたいです。しかしさし餌を減らすと水分摂取量が減るので心配です。 回答された通り水入れの皿を入れたらすぐ床は水浸し、動き回るので1日4回プラケース内の掃除と撒き餌の交換をしています。放鳥すれば普通に飛べますが止まり木にとまるのはまだ苦手で、完全に1人餌になっていないままでケージに移して良いのか悩みます。