典礼会館で葬儀をしようと考えているのですが金額について教えて下さい。 家族葬、44万、71万のプランがあります これ以外に、食事、供養品、僧侶など、いくらかかりますか?

葬儀254閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

僧侶へのお布施は基本的に葬儀代金とは別です。 これは小さなお葬式であってもどこの葬儀社であっても同じです。 菩提寺であった場合は お寺が直接金額を指示することもありますし、一般的にはそのエリアでの平均価格でいいでしょう。 これにお膳料やお車代が別途かかります。 菩提寺がなく小さなお葬式の 寺紹介を利用した場合は 御膳料お車代が すでにお布施の中に含まれています。 小さな火葬式の場合は火葬場での炉前読経のみの金額。 小さな一日葬の場合は 葬儀と炉前読経の金額。 小さな家族葬の場合は通夜、葬儀、炉前読経の金額になります。 また小さなお葬式の場合は1日葬及び家族葬の場合は 葬儀の式中に初七日法要一緒に行います。 この金額で請け負ってくれて式中初七日を了承したお寺が派遣されてきます。 ここが菩提寺と 小さなお葬式で 依頼されたお寺との違いです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

プロの意見、大変参考になりました!非常に感謝しています また質問するかもしれませんが、その時は面倒でなければよろしくお願いいたします。din********さん、ありがとうございました

お礼日時:2021/12/4 3:51

その他の回答(3件)

0

僧侶のお布施などは宗派、家や地域により違います。 50万程度見ていたほうが良いでしょう。 供養品は人数によります。 葬儀の時の返礼品は2000円として50人なら10万。 そして法要をやれば、5000円で20人で10万。 食事は通夜と法要が主でしょうが、2000円+8000円の20人で20万。 家族が20人、香典を持ってくる人が50人として90万かかりますね。 余り家族葬にしても儲けは無いですね。 盛大にして、香典を貰ったほうが儲かるし、葬儀後すっきりします。 ポツポツと香典を持ってくる人が無くて煩わしくなくてよい。 エベントが終わって、今日から始まりと言う気分になれる。

1

普通、葬儀屋各社のプラン×2~2.5倍の請求が来ます。 44万円プランなら80万円 71万円プランなら150万円 小さなお葬式のプランは安いですが、通夜や本葬の規模などで値段は上がります。 私の場合※喪主 大手60万円のプラン、通夜、本葬で請求は130万を越えました。 小さなお葬式、15万円。通夜本葬なし家族のみで35万円の請求でした。 ※斎場が3日後しか空きがなく。会館で預かってもらったため。 預かり料は3日間で12万円の請求でした。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます 二倍以上の請求とは、祭典以外のオプションや僧侶の値段などでしょうか?僧侶、食事、粗供養などふくめていくとそうなるということですか? 家族葬を考えていますが、44万が80,71万が150となる理屈がよくわからないです、、

0

呼ぶ人数などにもよるでしょうし、僧侶へのお布施は菩提寺に確認したほうがいいですよ。下の方が答えているように、通夜なしの葬儀はダメという寺も多いと思いますし、式中に初七日はしないと言うお寺もあります。 なんでも簡単に済ますのはダメという僧侶も多いと思いますので、相談されてはどうですか? 僧侶ならこの葬儀会社なら大丈夫というような事も教えてくれます。