タクシー運転手さんはどうして高齢化(若者が敬遠)していおる仕事なのですか? バス会社は若いと思いますけどタクシーは60代や70代運転手ぐらいの方で世代交代が出来ていないのですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

稼げれば若い人もタクシー運転士やりますけど、残念ながら、タクシーもトラックもバスの運転手も労働に見合った賃金とはかけはなれてますからね。特に東京なんて、他に仕事沢山ありますから、若者はそっちを選びますよ。普通にコンビニのバイトの方が稼げる世の中なのでね。自分は札幌が好きで東京から札幌にちょくちょく遊びに行きますけど、札幌は仕事が少ないから、運転手関係の人を見てると、東京よりは若いですけどね。将来札幌で路線バスの運転手も考えましたけど、給料手取り18万円とかですよ。恐らくタクシーはもっと稼げないかも?これで若者がやると思いますか?

1

若い人には職業の選択肢が多いのですよ。 新たに人材を育てるとなると相当な時間と経費がかかります。 どこの中途採用の求人をみても経験者とか有資格者を除き、30才を過ぎるとだんだんと募集が少なくなって行き40才を過ぎるとどこも見向きもしなくなります。 そんな中で運転免許があれば年齢を問わず採用してもらえる可能性が高く社会保険のある業種といえばタクシーということになります。

1人がナイス!しています

0

田舎のタクシーはみんな真面目に働いても足切りまで行かず、最低賃金で計算の最低補償しか貰えない。 悪質な会社は客待ち時間を休憩と改ざんし、ただでさえ少ない最低補償をさらに削ります。 田舎のタクシーはもはや、年金もらいながら、趣味でやるような仕事です。 若い人はおまんまの食い上げです。

2

一部の大都市を除いて家族を養えるほどの収入を得られないからです 全国平均は400万ほどですが大都市を除いた地方の平均はおそらく生活保護レベルでしょう となれば年金など別に収入あるか、足しにする程度でOKな人でないと不可能です しかし最近は都内の大手を中心に新卒採用が増え若い人も見かけるようになりました。所属していた会社も毎年100名以上の入社、十数名は女性です ただタクシーの仕事は意外に難しく社会経験の乏しい若者には厳しいかもしれません。

2人がナイス!しています

1

一番の理由は収入面でしょうね。それだけでは生活できないので年金収入と合わせて、ということでしょうか。 また若者の運転免許取得率低下、ということもあるでしょうね。このことから自動車運転というのに興味が湧かないのでしょうね。

1人がナイス!しています