電気の問題です。 起電力が1.5vの乾電池に2Ωの負荷を接続し端子電圧を測定したところ、1.0vであった。この乾電池の内部抵抗の大きさ(Ω)を求めよ。詳しく解説出来る方お願いします。

電池41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

お礼日時:2021/11/28 15:44

その他の回答(1件)

1

2Ωに1Vということは、2Ω流れる電流は1V/2Ωで、0.5Aです。 内部抵抗rと2Ωの関係は直列であり、2Ωに流れる電流とrに流れる電流は同じ、つまりrに流れる電流は0.5Aであることがわかります。 rによる電圧降下と2Ωによる電圧降下を足したものが起電力1.5Vなので、 2Ω×0.5A+rΩ×0.5A=1.5V r=1Ωとなります。 これがスタンダードな解き方かなと思います。 起電力と内部抵抗、負荷との関係はこちらのURLを確認されるとわかりやすいと思います。 https://jp.bestonlinedeals2021.com/category?name=%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%20%E3%81%AE%20%E5%86%85%E9%83%A8%20%E6%8A%B5%E6%8A%97

1人がナイス!しています