英検の5級のレベルは現在の中1相当ですか。

英語 | 中学校2,521閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださった皆様本当にありがとうございました。どの回答も大変参考になりました。 BAは非常に悩みましたので一番最初にお答えくださった方を選ばせて頂きました。

その他の回答(4件)

1

日本の公立中学の1年生で習う範囲に相当しているようですので、中1レベルで合っていると思います。英検のHPにも中学初級と記載がありますね。 5級は確かに小学生がほとんどです。 先の方の回答にもありますが、うちの子も5級を受けましたが、小さい子ばかりが集められた教室でした。100人くらい入る教室で中学生っぽい子は一人でした。受験年齢で教室を分けていると思われます(特に東京などちびっこ受験者率が高い地域)。 ですので中学生が多い部屋もあると思います。 また、中学生だと学校単位や塾単位の準会場で受験する人が多いと思います。 一般会場にちびっこが多いのそのせいかもしれません。

1人がナイス!しています

0

中学1年の相当出来るの学力くらいってイメージが近いかな。 中学1年生の平均学力では無いです。 その内に、小学校6年生の相当出来るの学力くらいになるかもしれないですね。

ありがとうございます。相当出来るというのは英語の成績が良い子と解釈していいですか。 習っている子や学校の授業を頑張っている子など。 学級内で英語力に差があるということ?

0

質問の意図からそれるかもしれませんが、去年5歳の娘が英検5級を受けたとき、教室の中に中学生らしき人はいませんでした。 ほとんど小学生で、稀に幼稚園児くらいの子がいる感じでした。 先日塾の講師の方に話を伺ったところ、中学生の求められる英語の難易度が上がっているとのこと。 その分小学生に前倒しになっているようです。

ありがとうございます。中学生はいないのですね…(泣) 中1の娘が漢字が好きで先日漢字検定準2級に合格したので2級まで合格したら英検を受けなさいと言っているのですが英語を毛嫌いしておりまして。。。 5級から受けて自信をつけさせようと思ったのですが小さい子に混ざって受けるのをどうとらえるか心配です。 現状を教えて頂きありがとうございます。

0

小学生の義務教育ではスペルを覚えて書く、文法を意識する、ということがないからだと思います。 英検5級は中1程度だと思ってもらって大丈夫かと。 中一内容が大体できてれば落ちることはありません。

ありがとうございます。 一度見た授業参観では対話のテストで英文を書いたメモをもとにして先生と質問しあっていたのですが、確かに丸覚えだったようにも見えました。 普通の公立小学校ですが、何の動物がすきですか、それはどこにいますか?みたいな内容だったと思います。