ID非公開

2021/11/28 15:51

1616回答

発達障害児が息子にちょっかいを出してきて電話をしたらトラブルになってます。

発達障害 | 子育ての悩み1,484閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

20

20人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 16:04

私が学校から厳重注意なんてことはありますか? あちらが悪いのに、担任とスクールカウンセラーに相談すると言われてしまいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろなご意見ありがとうございました。 今後は気をつけたいと思います。

その他の回答(15件)

1

なんだかエラいことになっているようですが…。 問題がいくつかゴチャ混ぜになっているので、ひとつずつほぐしてみませんか。 まず、相手が発達障害であるということ。 コレはもうどうにもなりません。 主さんがどれだけ正論を並べても、相手は発達障害という免罪符を持っていますので、結果は『無罪』となって主さんには無力感が残るだけとなります。 (本来ならば福祉屋の私の立場からすると相手側に立って主さんに反論すべきでしょうが、こういったケースは珍しくなく、最終的に被害者側が泣き寝入りするしかないことが多いので、主さんサイドから申し上げさせていただきます。) 次に、主さんが言い過ぎてしまったこと。 これは名誉棄損かどうかはわかりませんが、とりあえず謝っておいた方がいいと思います。 本心から…でなくて形式的であっても構いません。 どういうことかと言うと、第3者から見るとヤバい人とガチンコ対決できるのは、やっぱりヤバい人だけ…ということです。 極端な例になりますが、主さんはヤクザと正面からケンカできますか? はい、普通はムリですよね。 今はともかく、後で何をされるかわからないし、あちこちで変なことを言いふらされたらホントに困りますし。 ヤクザとケンカできるのは、やっぱりヤクザなんですよ。 今回もそれと一緒で、周囲が主さんのこともヤバいやつ…と見始める前に『貧乏くじを引いた』と諦めて、周囲にもわかるように謝っちゃいましょう。 なお、コトの根本となる『ちょっかいを出してきた』ことについては、ムカっと来るでしょうが、こういうケースは反応すればするほど狙われることになりますので、グッとこらえてスルーするしかありません。 次は発達障害への理解…ですが、こんなもの普通の人はどうでもいいと思います。もちろん理解を深めていただくことについては、業界人の一人としてはありがたいことなのですが…。 今の日本は良くも悪くも競争社会ですから、一部に切り捨てられる人が出るのはやむを得ません。 そこをケアしていくのが福祉屋ですので、普通の人たちは無理する必要は全くないと言っていいと思います。 最後は主さんが抱く『妬み』ですかね。 これは発想の転換でどうでしょう。 彼らが表彰されるのはアドバンテージがあるからなのですが…。 例えば、100m走。 主さんの子はガチで100m走るのに対し、相手の子は発達障害なので50mでいいですよ、というレースを思い浮かべてください。 さすがにこんな条件では、勝つのは相手かも知れませんね。 …で主さんも、お子さんもですが、コレ悔しいですか? 普通の感覚だと、ちっとも悔しくないんですが。 コレと一緒で『彼らと同じ目線で同じ価値観で物事を考えること』を、やめることでクリアしないでしょうか。 最後に『なんて言えば良かったのか』ですが、ムリに何かを言おうとすると今回のように面倒なことに巻き込まれてしまいます。 前述のように『ムカっ』とはしますが、スルーを決め込む、これが普通の人がとれる最善手であろうと考えますが、いかがでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 21:43

ご丁寧にありがとうございます。 スルー力、たしかに大事ですね。 ところで、アドバンテージの意味がわからなかったのですが、息子が100mで、相手が50mにしてもらってるなんてハンデはありませんでした。 さすがにそこまでハンデがあればこちらも理解できるのですが。 運動会やスポーツテストでこちらがメダルや廊下に価格名前がいつも張り出されていて、目につきます。 人より優れてて、障害でもなんでもないじゃないですか。

5

皆様は言い過ぎと仰いますが、私は言い過ぎではなく、言ってはいけないことを言ってると思います。 『犯罪者予備軍』『(障がい者に対して)躾』『ムカつく』『そいつ』『他の保護者も言ってる←関係ない。』 相手さんの保護者も息子さんの行動を重々とわかっていると思います。普通、カウンセリングや支援を受けていることは個人情報だし、子どもも知られたくなかったりするので他人に言わないことです。しかし、貴方が責め立てたことによって、腹を割って話したのでしょう。それを弁解だなんて…。発達障害なので病院にもかかっているだろうし、発達検査も受けているでしょう。服薬もしてるかもしれません。 自分の子どもが嫌がらせを受けて辛いのはわかります。しかし貴方の言動は子どもを守ってると言えるでしょうか。私は子育てをしている家庭の相談をよく受ける仕事をしていますが、子どもたちの中での貴方の印象は、いずれこうなります。 【よその子】 あいつのお母さんトラブルあったらめんどくさい。 あいつのお母さんめんどくさいから関わらない方がいい。 【貴方のこども】 お母さんもうやめて…。または お母さんがあいつの家にキレてやった! そうなる前に考えを改めた方がいいです。それでも収まらないなら、発達障害について勉強し、相手さんの保護者と面と向かって、落ち着いて話をする機会を持つことです。発達障害の場合、どのような言葉かけが有効か、保護者は病院やカウンセラーとも話されてると思います。そこについて聞いてみるのも手段の1つです。病院やカウセラーとその話をされていないなら、してみては?と相談したらいいでしょう。 自分の子どもを守るためには、相手のこともよく理解してあげないといけません。

5人がナイス!しています

2

感情的になってもいい結果になる事はありませんので、まずは感情的にならずに、論理的にどうやって改善をして行けばいいのかと言う事を現実的なもので示していけば良かったのだと思いますよ。

2人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/11/30 13:59

躾でなおるものではないものを、無知故にそういう発言されたのなら、ある程度の反論はされるでしょう。 被害に遭われたなら苦言したくなる気持ちはわかりますが…。 >またそいつは勉強も運動も出来て、自由研究や絵画でも表彰されてるのがムカつきます。 こういう妬みが混じってしまうところをみると、勢いに任せて他にも相当なこと言っちゃったんじゃないの?と思ってしまいます。 犯罪者予備軍とまで言ったら、そりゃ人権侵害って言われるでしょうね。 因みにどういうトラブルなんでしょうか?

5人がナイス!しています

ID非公開

2021/12/1 12:26

他の方への返信を見て唖然としました。 先日の中学生の刃物事件と結び付けるようなことを言ったり、コンパスの針で刺しそうな子だと言ってみたり。 頭に来ていても、普通はそんなこと言いません。 相手の子の躾を気にする前に、自分の精神状態を気にしたほうが良いです。 そりゃ人権団体が出てきてもおかしくないです。

3

人権団体って「親の会」かな。たちが悪い。被害者を脅すわけですからね。ゴロツキ利権集団です。 発達障害で善悪の判断・行動の抑制ができないなら保護者が監視しろ、犯罪被害がおきてからでは遅い。障害を免罪符にするなと。障害者の問題行動はネグレクトです!被害者は団結せよ。

3人がナイス!しています

発達障害者には、躾は不可能。 だから被害が発生しないように野放しにするなってこと。 わが子が一番。他人の都合など知らん!