ID非公開

2021/11/28 15:59

22回答

8月に難聴、耳閉感があり耳鼻科を受診したら突発性難聴と診断され総合病院を紹介されました。

病気、症状 | 耳の病気140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/29 11:46

薬は漢方薬ではないです。 一般的にめまい発作前に難聴、耳鳴り、耳閉感が出てきて発作後は治まるとサイトには書いてありますよね。 私の場合はいつもそれらの症状があるから 調子がいい日があると逆に今度症状が出たら発作の前兆なのか、かなり心配になり質問しました。 確かに時間単位で聴力は変動があります! ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

メニエール病歴 27年目の者です(;^_^A 質問者さんの年齢・性別を知らせて下さいね。 8月の突発性難聴から三回目の入院で「メニエール病」との診断。最初の耳鼻科で何故、突発性難聴との診断でメニエールを疑わなかったのか?・・疑問も残ります。 この病のお薬、イソバイド(利尿剤)・メチコバール(B12)・アデホス・メリスロン辺りかと思います。 メニエールの診断は・・・ ①回転性の目眩 ②難聴(低音) ③耳鳴り ④耳閉感・・・この4つが揃うと診断されますね。 >最後のめまい発作は9月末です その後二か月は発作が起きていないようです。スマホ依存症で長時間の使用があり、これを毎日繰り返していると酷い眼精疲労となり、めまいが起きやすくなりますので注意が必要となります。 メニエールの目眩の大回転を繰り返す毎に、難聴が進むと言われてますね。 自分は10年前まではイソバイドだったのですが、自分が通っている病院内に「漢方科」が出来、メニエールの目眩は漢方の〇〇で治りますよ・・とあり、それ以来処方された漢方薬二種類を服用しています。 あの目眩の大回転がピタッと止まってます。 苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ、ツムラ39)と五苓散(ゴレイサン、ツムラ17)です。漢方版の利尿剤となりこれの服用で以来、めまいは起きていないですよ。

ID非公開

質問者2021/11/29 11:58

48歳の女です。 めまい発作 1度目の入院→入院時のみ 2度目の入院→入院時と1回 3度目の入院→入院時と2回(これが最後の発作) それ以外は退院して自宅療養中に4回発作が出てます。 2度目の時にはめまい症疑いとは診断書に書かれてました。 私のめまい発作は半回転で頭が動かした方に持っていかれるような感じが6時間続きます。 通院している病院には漢方は無いみたいです。