バイクでキャンプに行くなどするとき、 旅先でバイクが故障した時のために備えておく最低限必要な 工具(バイク関連道具)は何でしょうか?

補足

バイクは、スーパーカブかジャイロX(ともに2st)としてください 普通自動車免許を持っている一般人がそのまま乗り回せる範囲のバイクと考えていただいて結構です

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 一応毎年車検的な意味でバイク屋さんに点検整備してもらっているので、(逆に言うと私自身はてんで直せませんが)そうそう故障することはないと思います。 (ただ、山とかでコケたり、そういう時に故障しがちな部分の整備として、最もありうる回答だったので)こちらベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(10件)

1

ぶっちゃけ工具を乗せるよりJAFに加入しておいた方がいいです。JAFはバイクも対応してくれます。

1人がナイス!しています

1

どこまで想定するかにもよるとは思います。 「これがあれば、復旧できたのに、なかったせいで、~」 だけは避けたいところかと思います。 パンク関連 2stならオイル系(距離にもよりますが) ガムテープ かなぁ。 現地で調達できるようなところであれば、わざわざ持っていく必要もないかもしれませんし。

0

何がわかるかわからないんだから備えようがないとおもう。 すくなくとも、タチゴケしてシフトペダル曲げるかもしれんから、 メガネレンチは持っとけ。 曲がったペダルの戻し方は検索して憶えといた方が良い。 あとは緊急でレッカー呼べるようにスマホと予備充電池。

1

車種は何??? それが解らない事にはね〜 だってさ、パンク1つとっても、チューブタイプとチューブレスタイプとでは、その作業内容も随分違って来るでしょう?? 同じく、バッテリー点火タイプなのかフラマグ点火タイプなのか? それによっても変わって来ます。 前者はバッテリーが上がったら押しがけも効きません。 後者なら最悪バッテリーが無くてもエンジンはかかります。 時々勘違いされてる方もおられますけど、2ストだから・・・とか、 キックアームが着いてるから・・・ とか仰ってますけど、これらは目安には成りません。 2ストだろうと、キックアームが着いてようと、バッテリーが無ければ火花が飛ばない車種は(ニートラルランプすら点かない位まで)バッテリーが上がったら、エンジンはかかりません。 先ずはご自身のバイクがどのタイプなのか?? を、ご確認下さい。 いずれにせよパンク修理用工具は欲しいですね。 もちろん修理出来る技術も必要ですけどね。

画像

1

原付から数えるとバイクには30年以上乗っていますが、一度も出先でパンクしたことはありません。というか一度もない。 基本、車載工具だけでいいと思いますが、例えば、よく外すカバーの六角レンチとかはすぐ手元に。車載工具から出すというのは面倒です。 どちらかというとモバイルバッテリーとかそういう方が大事かと。