ID非公開

2021/11/28 19:19

44回答

部下の退職問題に関して、上司なら事前に報告をもらっていたいですか?

退職 | 職場の悩み102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「事前に報告」 正式申し出以前の、事前相談や事前打診という意味ですよね? それもまた当然の道筋なのではないでしょうか。ある日突然の唐突な「辞めます」では上司として腑に落ちなく、怒りを通り越して呆れもすることになるのが人間です。生命体でないAIではなく、感情ある人間なら。 ※ある日突然の「辞めます」は一種の宣戦布告でもあって、上司からすれば「よーし、そっちがその気ならこっちだって」とばかり、嫌がらせの報復手段に出る可能性が最も高い方法なのです。ことに転職先と転職日を決めている場合、その阻止に及ぶかの嫌がらせ…

0

当然、報告すべきですが ① 上司に問題がある時(=マネージメント能力に問題あり) ② 部下がお世話になり過ぎていていい辛い時 ③ 部下も上司も鈍感な時(部下の不満を察知できない上司、周囲に配慮できない部下) 上記の場合、自分が上司なら今後のお互いの為に話をしますね。慰労と餞別代わりに飲みながらね。送別会するでしょ?

0

ID非公開

2021/11/28 19:23

(いきなり過ぎて、勘違いな回答をしていたら、申し訳ありません。) 大抵は、直属の上司に退職の報告があり、退職届が提出され、それがさらに上の上司へと回っていくものではないでしょうか? この流れに、期待している部下もそうでない部下も関係ないと思います。