法律に詳しい方(特に交通ルール&マナー)、教えてください。 昨日、自動車で道を走っていて、警察に止められ、青切符(1点)を切られました。理由は下記のとおりです。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

信号機のない横断歩道付近に 歩行者が居たら自動車側は 一時停止をしなければならないので 青切符は妥当だと想います が・・・・・ 人と車双方が移動している場合は この辺りの線引きは現場の 警察の判断が大きいので 貴方がどうしても青切符が 納得できないのであれば 青切符の是非を裁判所に訴える事は可能です 違反切符を無効とするにはかなり困難ですが 過去の判例で稀に違反事実の取り消し判決も出ています

0

法的根拠や警察官判断など納得できないなら、切符にサインしてはいけません。 >青切符(1点)を切られました ってことは、質問者さん自身が違反を認めてるので、それに応じた罰則があるだけです。 つまり、 >警察が言っていることが正しいのか、どうなのか は、サインする前でしか通用しないのです。

0

「横断歩道を横断中、または渡ろうとしている人がいれば、車両は停止して、歩行者の横断を優先させなければいけない」 「どう見ても明らかに歩行者がいないと分かる状況でないかぎり、信号のない横断歩道を通過する際は、その横断歩道の手前で停止可能な速度で走行する」 この2つが横断歩道におけるルールです。 歩行者が意思表示をする義務はない。横断するのかしないのか、それは運転者が見ても判断するしかない。 歩行者が渡らないということが明らかでない以上、そこに歩行者がいれば停止する必要がある。停車した上で、歩行者が渡らないということが分かれば進めばいい。それを確認せずに進んだから違反だということ。