免許証について

運転免許169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

失礼、書き間違いです。。 失効から半年以上1年未満であれば、仮免許の交付が受けられますので、自動車学校へ仮免入校か、試験場での一般試験のどちらかです。

その他の回答(7件)

0

そうですね。もしまた免許を復活させたいのであれば仮免許からやり直しとなります。教習所の第二段階から入所して卒業したら本免学科試験うけて合格すれば免許復活です。

0

6ヵ月を超え1年以内を超えてしまった場合は、取得していた免許の種類に応じて、普通仮免許、準中型仮免許、中型仮免許又は大型仮免許を取得できます。 それぞれの仮免許の学科試験と技能試験は免除されます。交付されるのは仮免許証で運転免許証ではありません。 仮免許取得後、路上教習時間5日間(2時間×5日 10時間)が必要で、その後、本免許証の学科試験と技能試験、適性検査、取得時講習を受けて再取得となります。教習所に行けば、入校して、最初から取得するより、短い期間、安く再取得できます。

0

そうですね。 半年以内なら簡単な再取得(更新は無理)に間に合ったのですが。 今からできることは、まだ1年以内なので、 適性検査と講習の受講で「仮免許証」を取得できます。 仮免許から本免許証にするためには、運転免許試験場での一発試験に合格する、もしく自動車学校の仮免許コースを受講する必要があります。 1年を過ぎたら何の免除もなくまた普通に免許証の取得になります。