車のタイヤを交換する時、ボルトを締めたり緩めたりします。 今は十文字の工具を使っていますが、手動でもっと楽にできる工具が あったら教えてください。締め過ぎたボトルを緩める時に便利なものです。

車検、メンテナンス | 自動車122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

私は伸縮するラチェットを使っています。 強度的に大丈夫かいな?とも感じますが、農機屋で扱ってたモノなので使えるだろうと踏んで、実際に問題なく使えています。 柄を伸ばせばホイールナットも楽に緩められます。

0

締め過ぎたボトルを緩める時に便利なものです・・・トルクレンチで良いかと思います。正転逆転は、レバーで切り替えられるので、十字レンチよりも力が入れやすく、楽かと思います。

0

トルクレンチ持ってるのに締めすぎた時とは? 車種によっては規定トルクがそこそこ大きいですが、十字レンチで回りますよ。 トルクレンチ持ってても規定トルクの設定を誤っているのでは? 十字の片方に足掛ければ回りますし、パイプで延長する程強く締まってる事が誤り。 トラックなどの話してる訳では無いですよね?

自分で締めるのであれば、カチッと鳴ったところでやめますから、 締め過ぎということはありません。 車検の時、業者は1人が締めた後、別の人がもう一度締めたということです。安全に抜かりがないように。 本当は、50キロとか100キロ走った後に増し締めするのがいいのですが、「また来てください」とは言えないので、2人で締めるのだと、業者は話していました。

0

ホイールナットレンチを鉄パイプで延長するのが1番楽ですね。 てこの原理です。 ホイールナットレンチの持ち手の方の径とピッタリ会うかそれより大きめの鉄パイプをホームセンターで買ってきて鉄パイプで延長するのが1番楽で安いです。 整備士より。

0

クロスレンチを長いものにすれば、力は楽です。回す工具については、クロスレンチが一番だと思います。 あとは、フロアジャッキで両輪一気に持ち上げれば、多少は楽になります。