中国史の質問なんですが、戦国の七雄と周ってどういう関係なんですか?

中国史 | 世界史80閲覧

ベストアンサー

0

丁寧に解説していただきありがとうございました。とても分かりやすくてよく理解できました! 知恵袋でこんなに分かりやすくて説明してもらえたら、学校に行く意味がなくなってしまいます笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

改めてありがとうございました!

お礼日時:2021/11/29 14:40

その他の回答(1件)

1

周の君主は王で、その他の国の君主は基本的には侯(諸侯)でした。これは、周が他の諸国の盟主であったということです。ただし、楚は周に帰属せず、独自に王と名乗っていました。 しかし、戦国時代の中期以降になると、戦国七雄の全部の国が王を名乗るようになり、周の君主を蔑ろにしました。戦国の六雄は、楚と同じく、実質的に周を盟主として頂く国ではなくなりました。 そして、紀元前256年、周は秦に滅ぼされてしまいました。 ということで、周は盟主だったけど、没落して小国になり、最後には滅ぼされてしまったという関係になります。

1人がナイス!しています