夫との熟年離婚を考えている60代です。ただ、家のローンが1200万ほどまだ残っています。

家族関係の悩み | 法律相談1,013閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

怒鳴られる声、録音できます。 ここ数年は怒鳴り声のモラハラがメインですので… 痣の画像は、昔のものでもいいのでしょうか? ネットでは、DV被害の慰謝料は5年で時効とあったのですが… でも5年経つ前に離婚したくても、経済的な不安でできなかったこともあるので、5年以上経っても認めてもらえるといいのですが… そうですよね、狡賢さも相当なので、私が慰謝料や財産分与をお願いしてもうまく騙されそうですし、熟年離婚での財産分与は膨大ですから離婚に応じてくれないこともありえますよね… 弁護士は資産を調べられるのでしょうか? 弁護士でもできないという情報がネットにあったのですが… 子供は2人いまして、私の味方ですので証言もしてくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「5年以上前の痣の画像でも、バカ旦那の人となりを伝える材料になります。」の一言に励まされました。 もっといろいろ勉強して調べて、賢く立ち回らないといけないなと感じました。 他の回答者さまも詳しく丁寧に教えていただいてBAを差し上げたい気持ちですが、最初に回答を寄せてくださり、上記の決め台詞で勇気づけてくださったのでBAを受け取っていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/6 0:32

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/12/5 19:32

家事が上手な方なら住み込み家政婦で雇ってもらえます。

1

離婚できる前提での投稿に思えますが、そういう夫が離婚に合意するとは思えません。 離婚に応じなければ、貴方が家庭裁判所へ『離婚調停』の申し立てをする必要があります。 知識もないようなのでどちらにせよ弁護士に依頼しなければどうにもならないでしょうね。 夫のDV、収入も多いなら不利にならないようきちんと専門弁護士に相談すべきです。 https://www.adire-rikon.jp/about/money/zaisan.html 離婚専門弁護士、ご参考に https://ricon-pro.com/

1人がナイス!しています

0

大変申し訳ないんですが、離婚の初歩から全部解説することになってしまいます。掲示板の文字数では無理です。 とりあえずのことだけコメントします。まず、どこの銀行や証券会社、保険会社に口座や契約があるのかを探りましょう。郵便物や普通預金口座の動きを盗み見てでも、取引先を少しでも確認しておきましょう。調停などでここにあるはずと言えます。 暴言については、スマホで録音しておきましょう。録音できなくても、日記をつけて、その日記に発言内容を記録しましょう。毎日の別の出来事に混じって暴言が記録されていれば、後日の捏造だとは言われません。 離婚時には、夫婦の共有財産を清算することになることはご存知だと思います。家についても婚姻後に購入したものだったり、ローンを返した部分があれば、あなたはその分を分与するように請求できます。夫が住むなら、家の純資産額を応分にお金で請求できるでしょう。他の共有財産も同様です。これは極めて具体的に処理する必要があるので、ここでのコメント一般論しか言えません。 掲示板では詳細は難しいので、弁護士と戦略を練って対応すべきだと思います。