小学校のスキー教室の指導員として参加することになりました。 自分自身は小さい頃からスキーをやっているので、割と滑れる方ですが、小学生に指導するといった経験が無いため、うまく教える自信がありません。

スキー | 小学校286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 当日はどの班の担当になるかわかりませんが、安全第一で、子どもたちが楽しんでもらえるような時間にしたいと思います。

その他の回答(11件)

0

連れて回るなら上のレベルの方が手間がかかりません。 いきなり教えるのは、簡単では無いと思います。 上級だと、場合によっては、教えられたりしますが。。。ハハハ。

0

勿論、上級者です。 後ろから付いて来いと言って滑るだけで大丈夫です。多くの場所に連れて行ってあげましょう。 何か教えてあげたければ、あなたが良かった練習方法を教えてあげるか、分からなければネットで調べておきましょう。

0

こんにちは! 全体的なレベルにもよりますが 滑れるほうなら上級が簡単だと思います。もしくは中級の上級がよいです。 初級以下は寄り添う気持ちが大切なので経験があった方が良いと思います。怪我をさせないように気をつけて下さい。

2

【回答】 元スキースクールのインストラクターの私に言わせれば随行して講習のサポートをするだけで教えない方が良いと思うます。 【回答の理由】 教え方の自信のない人に教えられる生徒さんは不幸としか言いようがありません。 スキーの指導者って自分のクローンを教える人に作ろとするのです。 だから自分の出来ない事は教えられない。 よって質問者がそのスキー操作をどうやって身につけたかを思い出してその方法で生徒さんを自分に似せて行けば良いだけです。 初級・中級・上級のレベルを教えるのに難易の差なんてあるはずがありません。 小学校といっても1年〜6年までの差があるのです。 スキー教室といってもスキー操作だけを教えたら済む学年も有れば「先生トイレ」とか言い出す学年もあるかもしれない。トイレ連れって帰ってきたらみんな散り散りバラバラで雪遊びしてるかもしれませんよ。

2人がナイス!しています

0

県連でスキークラブを紹介してもらって、指導法を教えてもらうといいのでは? 大人でも内科と小児科が違うし、スキースクールでも大人とキッズは違うところがあります 初めてや、1回だけでまだ上手く滑れない(転ぶのもいや)が一番難しいでしょう スキーの普及にはSAJ,県連も力を入れているはずですから、助けを求めるのもいいのでは? 自力で教えるなら、スクールで同教えているかを覗いて、参考にすることでしょうね 子供、年齢が小さいほど、教え方は難しいと思います 与えられた時間内でどこまでを目標にするのか 達成させられないときには、どこを修正目標とするのか? 他の班との、目標のすり合わせ、レベルによる班の移動(そのアシスト)など、単に教える人が班の数だけいればいいと言うわけではないですよ 自分たちだけでやるなら、班の数+αの人員が必要です 特に手のかかる子がいれば、専門に見る人 班の移動を手伝う人 レベルによって班を分けて指導する人 人員配置も余裕がないと上手く行かないですよ