カメラ初心者です。 レンズの違いについて教えてください。 FUJIFILMのXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ と パンケーキレンズのXF27mm F2.8 R WR

画像

デジタル一眼レフ129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 知らないことだらけでしたので助かりました。。 FUJIFILMのX-S10本体のみを購入したのですが、ボケを楽しみたい場合のオススメなレンズはございますか?予算は5万円ほどで..

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすいご説明のため選ばせていただきました!他の方も本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/11/29 23:11

その他の回答(4件)

0

>ボケを楽しみたい場合 フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]あたりでしょうか https://kakaku.com/item/K0000936473/ FUJIFILMのXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ は標準ズームレンズで広角が広いレンズなので普通の撮影のかなりの部分はこのレンズ1本で間に合うでしょう 価格.comではこのレンズは33800円円ですがボディといっしょのキットで購入すると13900円で買える事になったでしょうね XF27mm F2.8 R WRはレンズの高さを押さえたレンズで持ち運びで邪魔にならない代わり画角が固定されていて昔からコンパクトカメラに使われていた画角と同じで家族写真を撮るだけで同じ位置からアップでも撮りたいと言ったことを考えないならこれだけでもなんとか間に合うかもしれません

0

焦点距離の変化の有無の違いがあります. 開放F値の明るさの違いがあります.

0

前者はズームレンズで、後者はズームできないレンズですね。 その代わりに軽い明るい。

0

違う特性のレンズですから違いと言われても、どこからどこまで説明して良いのやら??? 専門用語は分からなくてもカメラ・写真の基礎用語は分かります? 今までカメラを触って使った経験は?あるならどんなカメラ使いました? 焦点距離や画角って分かります? ズームレンズと単焦点の違いは分かります? 何でこの2本のチョイスになり、どんな違いが知りたいのでしょう?もうちょっと絞れませんか? 因みに焦点距離による画角の比較はここが分かり易いかな https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens_share/popup/view.html 富士のサイトではないし35mmフルサイズの代表的な焦点距離の一覧なので、貴方の選のレンズにそのまま合う焦点距離が無いけど。 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」 標準ズームですから標準域を含む広角の焦点距離15mmから中望遠の45mmまでの可変焦点レンズになります。(本当にズームなら焦点距離を可変させてもフォーカスの移動が無い。AF時代になりフォーカスが移動するバリフォーカルレンズもズームレンズと表記される場合もある様に思える) 広大な風景からスナップ、ポートレート(背景ぼかしは厳しいですが)までカバーできる画角のレンズになります。 PZとある事から、電動ズームである事が分かります。電動の沈胴ででもありますね。 OISとある事から、手振れ補正機能も搭載されていますね。 XF27mmF2.8 R WR 27mmは標準域から広角の間の画角の単焦点(固定焦点)レンズで、パンケーキと呼ばれる全長の短い画質等の性能よりも携行性重視の設計をされたレンズになります。フィルムの頃の昔からパンケーキレンズは各社この画角位のレンズが基本で多くつくられています。デジタルの時代になってからはセンサーサイズがAPS-C以下では広角のレンズもありますね。 WRとある事から、防塵防滴仕様である事がうかがえます。