ID非公開

2021/11/28 22:47

88回答

障害年金を受給していることが会社にバレる事はありますか? 障害年金を受給していますが、今年の12月下旬から働く予定です。 障害年金は来年の2月を最後にして、受給を停止して貰う予定です。

補足

皆さまありがとうございます。 現在受給しているのは、障害厚生年金3級です。 今月から求職活動を開始し内定を頂きました。 精神障害がある事は就職先には隠していませんが、年金を受給していた事は言っていません。 障害年金を受け取っていた事自体をよく思わない方もいらっしゃると思いますので、年末調整などの理由で、申告が必要になったり、申告しない事でバレたりしないか気にしています。 非課税のため、何の申告も不要という事でしょうか?

年金 | 税金、年金138閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

障害年金は非課税ですから、障害年金については年末調整での申告はしません。 障害者手帳を持っていて障害者控除を受けると、障害者手帳を持っていることは分かります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

そもそも、障害年金は所得税がかからない非課税所得です。 障害年金は所得申告時に加える必要はありません。 よって、質問者さんが障害年金受給者である事を他言しなければ、誰にも分かりません。

1

障害年金は、そもそも、課税されないので、会社にばれることはありません。 障害年金は何級ですか。 2級でしたら、働いても直ぐに退職してしまうので、その時に障がい者だったとばれます。

0

障害年金は非課税なので、年末調整にせよ確定申告にせよ申告の必要はありません。むしろ障害年金を記入する項目がないのです。 また障害年金と同じ理由で傷病手当金を受給する場合でも、「障害基礎年金だけ(障害厚生年金は無い)」なら知らん顔でいいことになっています

1

年金以前の問題として、履歴書で、障害を隠していた事で、有印私文書偽造の罪になります。