塗装用のスプレーガンについてお聞きします。 予算、家族や近所の苦情など考慮して 現実的なコンプレッサーとして選んだ結果、 吐出量は50~70L/min程度です。

補足

SK11については カップが黒塗りなのがイマイチとの評判です。 KINKIのKPG-13Gというガンが スペック一緒でデザインもソックリ! そしてカップは黒塗りじゃないステン無垢。 半透明プラカップも付属。 お値段もSK11ほぼ同額です。 ひょっとしてOEM? SK11買うならコッチのほうがいいかもです。

カスタマイズ | DIY274閲覧

ベストアンサー

0

なんだか荒れてるので補足しますが、1.3mmでもできますが、1.5で一気に塗った方が楽という発想です。1.3で小分けになったり、肌が荒れると面倒なのでということです。ペーパー掛けで手間かかるの気にしないならOKです。好きな方でよいかと。

その他の回答(3件)

1

お金掛けたくないなら、1.3だけでサフから仕上げまでいけますよ。自分はいつも、岩田の1.3だけで塗ってます!今の所詰まったことない。ただコンプちっちゃいと、サブタン付けてもかったるいです。

1人がナイス!しています

オールペン一気塗りじゃなく、部分ごと小分けなので、 たぶんタンク空より先にパーツ塗り終わるかと。 さすがにバンパーは中断必須でしょうけど

1

サフェーサーは1.5口径のものがよいと思います。 1.3だと詰まる可能性があります。 ちなみにですが、エアドライヤーはお持ちですか? ガンから水が出るとなると問題になってきます。 私はプロの鈑金屋さん相手にプロ用の品物を売ってる者なのでホームセンターにあるか、Amazonなどにあるかは存じ上げませんがガンに直接付けるミニドライフィルターというものを一緒に購入することをオススメ致します。ネットだと安価で購入出来ると思います

1

具体的に何(被塗物)を塗るんですか? どの程度の仕上がりを求めてますか? コンプレッサにレギュレータ付いてるんですか?

車のパーツを個別バラ塗りします。 リアスポ、バンパー、ボンネット、等。 屋内で養生して塗ります。 今回はサフェ塗りについて質問しています。 色塗りはまたの機会に。 昔業務展開していたジュントールの日帰りオールペン (知らないでしょうか。ググれば出てきます。) 利用経験あります。 でもその時サフェは吹かなかったけど。 今でもジュントールがあるとしたらそこで作業するくらいの レベル(仕上がり)が理想です。 ジュントールの設備や機材はお店のもの 自分で用意するのは安いもの 全く同じにはいかないでしょうけど。 まあ、所詮はサフェです。 色を塗る前にペーパーかけるわけです。