回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/29 0:33

88回答

バスってどのタイミングでお金を払うんですか?

1人が共感しています

回答(8件)

0

業者によります 均一料金のバスは大体は乗る時に払います キロで変わる場合は下車の時です Suicaは使える場合と使えない場合があります 同じ市内を走っているバスでも業者によって変わる場合もあります JR系は使える 他社は使えない場合もあります

1

だいたい降りるときです。リアルタイムにやるので、初めてのところだと慌てますね。電車はきっぷを買えばいいので、気楽です。最近はICカードも増えてきましたが。Suicaはたいてい使えると思うけど、バスによる。

1人がナイス!しています

0

補足から 均一か対キロかどうしたら分かるか? 先払いなら、運賃箱辺りに運賃表が必ずあります。 先払い信用方式は、降車バス停を告げて運賃を支払います。 後払いは、入口にカードリーダーがあれば、整理券番号を記録します。無ければそのまま乗ります。 なので、運賃箱で支払う時が正解です。 ただ、独自ICカード専用ではSuicaは使えません!

1

両者とも「あなたが乗りたいバスによる」という回答しか不可能です。 ざっくり大きく分けて、一般の路線バスには二つの運賃収受方式があります。 ・前乗り、前払い(ごく一般的には「均一運賃(運賃が距離によって変わらない)」の場合) ・後乗り、後払い(ごく一般的には「距離制運賃(運賃が距離によって変わる)」の場合) なおいわゆる「高速バス」の場合は、「距離制前払い」が多いです。 Suicaが使えるかどうかは、あなたの乗るバスがSuica等の交通系共通利用可能なICカードを導入している路線かどうかによります。 具体的な回答がほしいなら、あなたが乗るバスの区間とバス会社を掲示してください。

1人がナイス!しています