しっかりしてるお嫁さん、と旦那側の親族に思われるにはどのように振る舞ったら良いでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

結婚当初に義母からこれだけは〇さん(私)にしっかりやってほしいと言われたのは、親族から何か直接送っていただいたり義父母を通して何かいただいた時は受け取った連絡の電話をすぐにしてお礼を言ってその後にハガキか封書で改めてお礼の手紙を送る、ということでした。 年賀状のやり取りだけでお中元やお歳暮のやり取りは親族ルールでしないことになっているので、何かのお祝いとか善意で何か品物を下さる時限定ですが。 電話も手紙も面倒くさいしなんで旦那じゃなくてなんで私がやらなくちゃなんないの…?とも思いました苦笑 でも結婚したばかりで義母にそんな反論もできず、かしこまったお礼状なんてそれまで書いたことはなかったので手紙の書き方というような本も買って毎回苦労しながら手紙も書きました。 何回かやっているとだんだんコツをつかんで電話も手紙もスムーズにこなせるようになりました。 義父母に会いに行くため義父母と同居している伯父夫婦のお宅にお邪魔したあとなどもお礼の手紙を書いた方がいいだろうなと判断して伯母様宛にお礼のお手紙を送ったりもしました。 そうこうしているうちに親族のおばさま方の間で、△くん(夫)のお嫁さんはお礼がいつもしっかりしてて若いのにえらいという評価をいただけていたようで、冠婚葬祭などでお会いすると直接お褒めの言葉をかけてもらえるようになりました笑 よく考えれば年数回しか会うことはないけど義母は嫁いびりなどはしない人なので、親族内・特に口うるさいおばさま方の私に対する評価が上がるように指示してくれてたんだなと思いました。

1人がナイス!しています

0

旦那をたてて、あまりでしゃばらないこと。 親族を訪問するときや会うときには、手土産を忘れずに持参すること。 くだらない世間話しをしないこと。 家の内、外をきれいに掃除すること。 見た目をハデハデにしないこと、、、、、、、など。

1

無理してたらしんどいよ。 どのくらいしっかりしてるかは、話したらわかるよ。

1人がナイス!しています