母子家庭、こどもひとりです。 今まで年収100万程で母子家庭の助成や各種免除を全部受けてきましたが、来年から社会保険に入ってもう少したくさん働くことにしました。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

同じく子供一人の母子家庭です。 他の方が仰る通り、子供一人の場合は児童扶養手当の満額支給は年収160万までです。 180万だと20万のアップ‥月計算で約1万5000円。 児童扶養手当は一部支給になりますが、減額される金額の方が低いので180万にされる方が良いかと思います。 それに前年度の収入で決まるので、これから収入を増やそうとしているなら減額されるのはまだ先ですし。 子供が小学生までは社会保険加入のパート勤務で、中学上がる前に正社員の仕事に就いて現在進行形です。

2

助成金とか頼らずに年収300万くらいはたらくのがいいかと。

2人がナイス!しています

1

稼げば稼ぐほど、手元に残るお金は増えます。 あなたが考えている額では、お子さんが少し大きくなったら生活できなくなりますよ。 あえていえば、様々な助成は児童扶養手当の受給と紐づいていることが多いので、 所得制限を超える程度が、一番大変になるかもしれません。 それでも年収で300万円くらいかと思います。 せめてそれくらいは目指されてはどうですか。

1人がナイス!しています

パートなので雇用の関係で稼げてめいっぱいで180万くらいなんです。なのでもっと稼げという意見は私もそう思うんですが、、、現状は無理なので現在は180万まで働いくか160万に抑えるかで迷ってます。