最近自転車通学がつらいです。 前までは普通に漕げていたのに今は足が重たくてすぐ疲れて漕げません。 自転車の空気が入ってないのかもって思って確かめてもきちんと入っています。これは何が原因でしょうか…

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

自転車に問題があるのか?あなた自身に問題がるのか?は、確かめないと分かりません。 当然でしょ? だったら、とりあえず周りの人にあなたの自転車に乗ってもらってください。あるいは自転車屋で点検してもらうと確実です。 自転車に問題が無ければ、あなた自身の問題です。 最近になってサドルを下げたりしてませんか? そうでなければ、病気が疑われます。 親に相談して、医者に行ってください。

2人がナイス!しています

1

車輪の回転になんか問題があるのでは? 自転車を持ち上げて車輪を進む方向に勢いよく回してみてシャーと回り続けない場合、どこかに問題があるはずです。

1人がナイス!しています

1

足が長くなってきてサドルの高さが合ってないのでは。 スポーツタイプの場合、カカトでペダルを踏んで、1番遠いところで脚が一直線になるような高さが適正です。 それで、走る時はツマ先で踏むと丁度良いことが多いです。 スポーツタイプはサドルの前で乗り降りして、サドルはお尻を置くだけ、ペダルとハンドルに適宜体重を分散できるから長距離も快適に走れます。 ママチャリタイプの場合はそこまでサドルを上げませんが、できるだけ高くすると楽になりますよ。

1人がナイス!しています

1

体の倦怠感。 体に水分がたまりすぎてると、筋肉収縮がしにくいらしく、アスリートは競技前に体を動かして、余分な水分を抜くそうです。 一般の人なら朝風呂で汗をかくのが良いそうです。

1人がナイス!しています

0

ブレーキを引きずってないか確認。 変速があるなら、重いと思ったらすぐにギヤを一つ落とす。 たいていは、ギヤが重すぎるのが原因ですなー。