回答受付が終了しました

図面の書き方のルールについて 図面の書き方のルールについて教えてください。

建築 | CAD168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

この場合は軸組図のように、通りごとに複数枚の図面をX方向、Y方向に作成しないと、十分な説明が不可能だとおもいます。通りごとにその通りにある要素だけを図面化すればよいかと。

ご回答ありがとうございます。 ジャングルジムというより、金属製のパイプで組まれたラックのようなものの場合はいかがでしょうか? 正面と、背面にそれぞれ別の部品がついてるけれど、間がスカスカで向こう側の部品が見えるような場合です。 正面図には、背面側に付いた部品を、背面図には正面側に付いた部品をそれぞれ記載すると、スケスケなのでほとんど同じ姿になり、ごちゃごちゃもするとおもうのですが、、、正面図には正面側につく部品だけ、背面図には背面側に付く部品だけを書くのはおかしいでしょうか?

0

3DCADでやれば誰も困ることなく一発でけりがつく。 AUTOCADたったの毎年8万円でも会社に頼んで入れてもらったら?

画像

ご回答いただきありがとうございます。 現在2次元CADを使用しており、一般的にどのように書くものか知りたく質問させていただきました。 おいおい3次元も導入してもらうように交渉してみます。 3次元CADには、3次元CADの図面ルールが別に存在するのでしょうか?

0

自分だったら、立面図は手前だけ書いて、見えなくなった内側のフレームは軸組図で表現します。 立面図を4面書いても、内部は書ききれないと思います。

ご回答いただきありがとうございます。 今回の場合は、部品は外周にしかついていないのですが、その場合は正面図には正面についているもの、側面図には正面、側面、背面についているもの、背面図には背面についているもののみを書くのが一般的でわかりやすいでしょうか?? 正面から見える背面の部材を破線で書いたりすると、ごちゃごちゃしている気もするのですが、、、 正式にはどうなのかと気になる質問しました。