回答受付が終了しました

発達障害ってなんで個性じゃないんですか?

補足

誰にでも得意不得意なんてあるのに、何故その誰にでも部分的には起こり得る不得意な面(忘れ物など)があるだけで障害者になるのかが謎です。 数学が出来ない人に対して「貴方は数学が極端に苦手なので数学障害者として生きてください」と烙印を押してる様なもんです。

8人が共感しています

回答(15件)

5

別に不得意なことがあっても困ってないなら診断はされないですよ?

5人がナイス!しています

1

空気が読めなかったら、アスペだって言われる世の中ですからね・・・。 「障害」って一生ではないと言われました。社会とのなにか障害になってる状況のときに「発達障害」というんだそうで、自分にあった場所を見つけたりして何とかうまくやってる人は、「特性」というんだそうです。 メディアが変な印象を付けてるんじゃないかと思います。

1人がナイス!しています

7

個性じゃないです。 個性を障害と表したりしません。

7人がナイス!しています

補足の例えで書いていらっしゃる数学はできてもできなくても、人間関係や日常に大きな影響がありません。 人間関係、日常生活、仕事など多数に問題が生じるものを障害と言います。 得意不得意とかそういうレベルではないんです。 忘れ物も続けば人間関係や生活に大きな問題が生じるでしょう。 まず信用をなくします。信頼関係を築けません。このレベルが障害です。

7

むしろ障害と見られてなかった頃を想像したくないですけどねぇ。

7人がナイス!しています