ID非公開

2021/11/29 12:12

55回答

ハンター×ハンターの念能力について

補足

効果時間は普通の念使いだと数秒、プロハンターレベルだと十数秒くらいです。

コミック | アニメ132閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/29 19:18

敵を必ず殺す事を条件に追加し、殺しきれなかった場合効果1秒につき10年寿命が無くなる。(1歩間違えれば即死も考え得る) となればどうでしょうか?

その他の回答(4件)

1

軽すぎです。 強制絶のみでも命を代償にしなければならないレベルなのに、殴るだけ、一定時間の能力封印なんて、それのみですら軽すぎます。 ハコワレが強制絶を発動させるために必要な手順と労力を考えれば、殴った瞬間に強制絶なんて、例え効果が数秒だろうと、一回使ったら死ぬぐらいの代償が無ければとても釣り合わない。 チームを組んでしまえば、一撃入れた瞬間に仲間がとどめを刺すという完璧なハメ技が成立してしまう。 しかもハコワレには自身を強化する能力は無く、むしろ相手にオーラを貸す事で、相手がどんどん強くなるというリスクをさらに負う事でようやく成立しているのに、発動した瞬間にそんな都合よすぎる効果が発動するなんて、念能力のルール上あり得ません。 とてもじゃないが荒唐無稽です。 使えるのは一生に一度、一度使った死ぬくらいでも可能かどうかなレベル。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

面白いっすね。 いわゆる、なんでもアリな能力なので、特質系だと思います。 身体能力の上昇だけを見れば、ゴンやクラピカみたいに、命をかけるくらいが妥当かと思います。時間制約は良いチョイスだと思います。 強制絶については、クラピカだと相手の念能力を奪う、注射器みたいなので吸い取り続ける描写があったので、どうやって絶にするのか、相手のオーラがどこにいくのかを考え直した方がいいと思います。 無重力については、これまで作中では出てきていない能力ですかね? かなり強い能力だと思うので、相当きつめの制約と誓約が必要だと思います。 時間延長のダメージについては、無重力かつ強制絶で抵抗できない敵を生かしたまま、ずっとダメージを与え続ければ、半永久的に能力を維持できると思うので、かなり強いと思います。 直接ダメージについては、効果が発動してからは簡単だと思うので、発動させるまで実現が難しいないようにした方がいいと思います。 ロックオン箇所がランダムで決まって体のある一部だけに設定され、相手にはロックオン箇所が見えるけど、ダメージ与える側の自分には見えないとか。

ID非公開

質問者2021/11/29 12:54

ダメージによる効果延長は発動までに稼がないといけないので、効果発動後ダメージを与えてもノーカンです

0

特質系ですね。 パンチ一発で0.01秒しか効果延長されないとなると、自分の念が尽きるまで効果が持続されるのか怪しい。(「自分の念量が尽きるまで解除出来ない」がデメリットとしてそれほど大きくないように見える。) そもそも、相手を最初に浮かせるのはどうするの?

0

クラピカは相手を強制的に絶にする為に、相手を幻影旅団に限定し、更に他に使うと命を落とすという制約と誓約をかけています。 その設定では、相手の念能力を無効化するには軽すぎる気がしますね。

ID非公開

質問者2021/11/29 12:24

んー、ならば自分に殺意を抱いている者限定! ならばどうでしょう。