初めまして。こんにちは。 私、会社で雑貨関係をメインに商品撮影をしております。 動画撮影が増えてきたのと、D850の調子があまり良くないので この度、新しくカメラを購入していただく事になりまして、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知識がなく質問の意味もわからなかったかもしれないのに 丁寧に教えていただきありがとうございました。 色々と勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

色々と「?」があります. ------------------------------ [1]同じD850の購入を検討しない理由は何故でしょうか? 同じ機種にしておけば、それまで運用してきたレンズや、ストロボがメー カ純正品だった場合、そっくりそのまま継承する事ができ、結果として経 費の節約につながることになります. また、運用者として新しいカメラに合わせた勉強をする時間を節約できま す. 会社からは、そういった効率を重視するような検討及び指示は、受けなか ったのですか? ------------------------------ [2]今まで、D850を使用して、会社で商品を撮影をしていたのですよね? その機器構成を説明していただいた方がよいかと. 1)レンズのメーカ名と型番 2)照明の数量 / 形状 / ワット数 3)使用していたメータ(露出計やカラーメータ)のメーカ名と型番 カメラを代替わりさせるとして、そのまま転用できる内容があるかもしれ ません. それと、以前使用していたレンズに相当する、新しいカメラ用のレンズを 検討する事になりますからね ------------------------------ [3]α7R IVに買い替えるとして、運用できる見込みはありますか? 業務撮影となると、「使いながら覚える」という程の時間的な余裕は無い と推測されますので、購入を待たずに一刻でも早くマスターするための努 力はしておいた方が良いと思います. ↓が、α7R IVの説明書です. https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/50073250M-JP.pdf 上記を読んで、以下の3点の内の2点をクリアするようにしましょう. 今のうちにね. 1)最初から最後まで読むことができる. 2)読んだ内容を理解できる. 3)わからない箇所は他人を頼ったりせず、自分で調べられる. ------------------------------ [4]撮影した画像の用途は何なのか、説明してみてください その内容によっては、α7R IVではオーバースペックかもしれない訳で.

0

全体のカメラにばかり話題が寄っているようですが、顕微鏡も望遠鏡もメガネも内視鏡も写真用カメラもビデオカメラも、中核はレンズですよ。 10万円レンズで使うα7Rivと同じことが7万円カメラの20万円レンズの組み合わせでも可能です。α7RivにせよD850にせよ、カメラ性能を活用するには相応のレンズが必要です。 それをしないとマイクロバスで通勤するかのような状態に陥ってしまうので、レンズを揃える所まで所属先で面倒見てもらえるのかどうか確認して下さい。 ポスター撮影でもするのでもなければα7RivやCanonのR5、NikonのZ7iiなどの高画素モデルの高画素の部分は活用されませんから(WEBでは大きくてもせいぜい200万画素、商品写真だと100万画素以下程度、アイコンは30万画素未満)、ここでもまた「50人乗りバスで通勤」のように、短所ばかりで長所が何もない状態になりがちです。 α7iii、Canon R6、NikonZ6IIとレンズ2,3本50万円分ぐらいでいいんじゃないでしょうか。 至近距離からA0判プリントで鑑賞するなどでもなければ、4000万画素超は通常は必要ありません。 元が高画素ならトリミングに対して余力は生まれることは高画素モデルの魅力の1つではありますが(4分の1サイズにトリミングしても1千万画素が残る等)、高画素になるほど高感度ノイズは出やすくなり、ここも一長一短です。 雑誌見開きでも1,200万画素どころか800万画素もあれば充分で、A4サイズに高品位プリントする時でも1,500万があれば充分です。 個人的にはAPS-C一眼と7~12万円レンズを用途の数だけ、という選び方でも充分だろうと感じます。3本ないし4本あれば確実に足りるでしょう。 少なくとも機器の使い方を充分に習熟していないとカメラもレンズも能力が発揮されませんから、掛ける費用が報われません。

わかりやすく、ご返信ありがとうございます。 色々と勉強になります。 もっと勉強します。。。 ありがとうございます。 レンズも購入して大丈夫との許可を得ました。 予算は本体レンズ合わせて50万〜70万。 ですが、60万くらいに抑えられればと思っております。 また、α7iiiとα7Siiiではどちらが自分には合っているのでしょうか? 合わせてレンズもお教えいただければ幸いです。