ペーパードライバーなんですが、そのまま乗るのと、初心者マークでも貼って乗るのだったら後者の方が周りとしてもありがたいですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

貼っといた方が良いですね。 少々ミスがあっても周りが少しやさしくなります。

1人がナイス!しています

1

警戒しやすいという意味では有難いかもしれません。と言っても、そもそもペーパードライバーでなくとも下手な人はいるので、普通の人は初心者マークが有ろうと無かろうと問題ありません。まぁ安全よりギリギリを攻めたい人にとってはといったところですね。 ちなみに数か月経ったら初心者マークは外された方が良いと思います。初心者マークを付けている車に対して、周りの車には保護義務が有ります。具体例を挙げると、片側一車線の道路においては、初心者マークを付けた貴方を事実上追い越せません(追い越し後車線復帰するのに、通常の倍くらいの車間距離が必要になるため)。これはこれで迷惑ですので、いつまでもマークを付けてるのも違うでしょう。

1

どっちでも変わらない。 追いついた時に道を譲ってくれたらありがたい。 後ろを確認した時に前は空いているのに後ろに行列が出来てたら道を譲るようにすれば煽られないしあなたも焦らずマイペースで運転出来る。

1

初心者マークついていた方が、周りが気を遣うと思いますよ。 ありがたいというか、、、。

1

私は、ありがたいかな? 気を使った運転をしても、他の方の目も、 「ああ、初心者だから気を使っているのか」 と見てくれますから。 何もないと、ベテランと全く同じに扱います。