障害年金の年末調整について。 夫が障害年金を貰っており、その収入しかありません。 年末調整の書き方が分からなかったので事務の人に聞くと「障害年金も年金通知書が必要です」とのこと。

年金 | 税金、年金316閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/29 22:48

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 やっぱりいらなかったんですね。 今回年末調整の書類を担当する人が不慣れというかやったことない人でして…。 いつもの人が戻ってきてくれたらいいんですけどね。 その他教えて下さりありがとうございました。 一番最初に答えてくださった方をベストアンサーにしようと思います。

その他の回答(3件)

1

障害年金は非課税収入なので、申告自体が不要です。経理担当者が老齢年金との区別がついていないだろうなあと推測。 所得税法ではなくて、健康保険上の扶養家族判定のために金額が必要と言うなら、まあわかりますが

1人がナイス!しています

1

障害年金は非課税ですから所得にならないため。年末調整の収入欄には障害年金の額は書きません。 もちろん障害年金の額が分かる書類も不要です。 私も障害年金を受給していて、夫の扶養に入っていますが、私の収入は障害年金と特別障害者手当しか無いので、私の所得はゼロで申告していますよ。 私は身体障害者手帳1種1級を持っているので、もう何年も年末調整で「同居障害者」として控除を受けています。 障害者控除は障害者手帳を持っている人が受けられる控除です。

1

障害年金は、非課税ですので、申告の必要は在りません。 旦那さんを扶養家族にしているのですか。必要なのは、健康保険の扶養家族にしているからですよ。年末調整は関係ありません。 旦那さんは、障害者手帳はもっていますか。 障害者手帳のコピーを会社に出せば、27万円の障がい者控除が付きます。