今まで商品の発送はらくらくメルカリ便でしてきたのですが、今日初めてゆうゆうメルカリ便を使うことになりました。梱包から発送まででらくらくメルカリ便との違いはありますか?ゆうパケットプラスです。

メルカリ92閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2021/11/29 23:42

その他の回答(2件)

0

・日時指定できない ・集荷サービスが利用できない、 上記2点を除き同じです。 ただし、専用箱(65円)を郵便局やローソンで買って、それに商品を入れて発送しないと、送料375円で送ることができません。 なお、ゆうゆうメルカリ便の発送の流れは、以下のとおりです。 ▼郵便局から発送する手順 https://www.youtube.com/watch?v=kFxMfTfwS5A 1. やることリストから「発送をお願いします」を選択します。 2. 取引画面を開きます。 3. 「郵便局へ持ち込んで発送」をタップします。 4. 商品のサイズから「ゆうパケットプラス」を選択します。 5. 「品名」を具体的に入力します。 ※良い例:洋服、口紅 悪い例:衣類、コスメ 6. 「郵便局用2次元コードを表示する」を押します。 7. 「2次元コード」が表示されたら完了です。 8. 荷物とスマホを持って「郵便局」に行きます。 9. 郵便局の専用機「ゆうプリタッチ」から発送手続きを行います。 10. 発送用の「2次元コード」を準備します。 11. バーコード読み取り部分に「2次元コード」をかざします。 12. 「送り状」が印刷されます。 13. 印刷された「送り状(伝票)」と「荷物」を持って、郵便窓口に行きます。 14. 送り状の貼り間違い防止のため、窓口で送り状を貼り付けます。 15. 荷物を窓口で渡したあと、控えの送り状やレシートを受け取ります。 16. アプリの取引画面で「商品を発送したので、発送通知をする」をタップすると、発送手続きが完了します。 ※「ゆうプリタッチ」が設置されていない郵便局では、直接、郵便窓口またはゆうゆう窓口に商品を差し出し、2次元バーコードが表示されたスマホを提示してください。

0

こんばんは。 一番の違いはステータスバー、追跡調査です。 ヤマトは逐一居場所がわかりますが、日本郵便は発着地の郵便局名しか記載ありません。 追跡調査はヤマトの方がみやすいです。 また反映も日本郵便は遅いです。 本州内ならヤマトは確実に翌日配達ですが、日本郵便は稀に翌々日もあり、遅いので有名です。 まだまだ沢山ありますが。