積立NISA 最近よく普通に貯金するより積立ニーサしたほうがいいという記事を見ます。 今からでも遅くないんでしょうか。20代前半。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

銀行に貯金しても、投資信託を買って利益が出ても、所得税20.315%が引かれます。 投資信託で利益が出た時、所得税が引かれない非課税口座が、つみたてNISAです。 若い今から興味を持って始めれば、将来あなたの資産になります。YouTubeでも構いませんし、自分でも調べて、ぜひやってください。 SBI証券や楽天証券では、つみたてNISAで投資信託を買うのは100円から買えます。

0

毎月千円からでも出来ますので、 とにかく口座を開設して始めてしまいましょう。 毎月千円なら失敗しても人生左右しませんが、 千円もったいない気持ちで猛烈に勉強します。 いきなり数万突っ込んではダメですよ。 それはズッコケますので。 勉強してから~と言う奴は、いつまでも始めませんね。

0

積立NISAは俗にいう投資とは、違います。 制度自体がかなり甘いです。 よって、儲かっている人がいても全然当たり前です。

1

ID非公開

2021/11/30 8:42

>投資のことなんて右も左もわからないやつは手を出さない方がいい 投資は一定のリスク(=不確定性)がありますが、投資のことを何も知らない輩が騒ぐようなギャンブル性はありません。 特にNISAは、金融当局が一般消費者に有利になるよう、金融業者が儲けを企む阿漕な商品は排除していますから、それほど心配はありません(ただし、「絶対儲かる」とは誰も保証しません。すべて自己責任です)。 いまどき、ネットには情報が溢れていますから、それらをよく読んで自分なりの理解を深めましょう。 ただし、自転車の本を何十冊読んだところで自転車に乗れるようになるわけではありません。実践がなければ何もできません。 まずは口座を開設して、評判のよろしいインデックスファンドを小額、5千円とか1万円ずつ買うのです。そして毎週或いは毎日、世の中の動き(ニューズ)と買ったファンドを値動きを比べるのです。そうするとカネのことがだんだん分かってきます。 大切なことは、少なくとも最初の1~2年は、買ったファンドの値が下がっても絶対に売らないことです。投資は長期戦です。短期的に元本を下回ることは珍しくありません。今週1,000円下がったら、来月2,000円上がるのを待てばよいのです。投資センスのない阿呆は市場が下落すると怖くなって底値で売って投資を止め「投資はギャンブル」「投資は絶対に損する」と己の馬鹿を吹聴するのです。 1~2年やってみて調子が分かってきたら、他のファンドに乗り換えたり新しいファンドに投資したらり積立金額を増やすのもありです。 20年後には投資金額の3倍になっていることが目標ですね。頑張ってね。

1人がナイス!しています

0

初歩的な事はYoutubeで十分です。 収入と支出があり、支出を抑える事から始め 税制優遇制度や証券会社が出してるサービスを利用して 皆が初級者用だとか言ってる積み立てNISAを利用して米国に連動する投資信託に投資をすれば良いんじゃないですか? 投資に慣れて来て、増額が出来るのなら 沢山の動画から参考に、あなたに合った銘柄を購入されると良いかも知れませんね