ID非公開

2021/11/30 0:01

11回答

トラのイラストが似ているとクレームが ・ 自分でデザインした年賀状の画像をネットで無料公開しています。

補足

実際にイラストが似ているかどうかですが、私の感覚としては「まあ、言われてみればちょっと似ているかな」と感じる程度です。相手が主張するようなコピーとか真似とかいうレベルではないと私は感じています。 それと、元々どちらも同じ「トラ」をイラスト化したものですから、中には似ているものがあるのは当然かと思います。 本気で訴訟を仕掛けてくる可能性は高くないとは思いますが、その場合は受けて立つつもりではあります。でも、以前別のケースで民事訴訟を争ったことがありますが、時間も惜しいし面倒なので、できればそれは避けたい、というのが私の本音です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/3 1:16

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えると、相手が訴訟を起こしてくる可能性は低いと思うようになりました。なので放置することにしました。 仮にこちらが本当に真似たとしたも、それによる損害額はわずかで、裁判を起こすメリットがないからです。 また、公開期間はせいぜいあと20日程度であり、その時点で消せば相手も何も言ってこないような気がします。