長距離フェリーってエンジンの振動がひどすぎて眠れない場合がないでしょうか? そういう場合は受けつけに言えば指定場所を変更してくれるのでしょうか?

補足

その通りです。 欧州のフェリーに乗船をしてみたらその違いがよくわかります。 日本の船は騒音、振動がひどいです。 防音、防振に対する技術力の差です。 振動・騒音がひどい場合には案内所に行って部屋を変えてもらいましょう。 ーー国産の船によっては大型の船であっても、 まるでエンジンの上に乗っているようなエンジンの振動がひどい場所もありますね!? 本当、削岩機に乗ってるみたいな感じ、 日本海航路で北海道――近畿北部を結ぶフェリーで、 寝台で、振動がすごくひどかった経験が有ります。 ーーええっ?!40年前の フェリー「むろと」? あの振動はすごかったです。振動だけでなく、騒音や低周波音もひどかったです。(御回答より) ーーL型機関は振動が大きいのですね!? 瀬戸内航路? わたくし的には乗り心地は良かったです。 ーーあえて、振動が酷いから変えてくれ、、 と、言うのは現実的ではないと思います 眠れないぐらいなら2等(だいたいエンジンケーシングに近い後部)の区域では無駄です 等級変更したうえで1等とかスイートになると思います それから1等室とか、特等室とか個室は乗り心地良い。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その通りです。 欧州のフェリーに乗船をしてみたらその違いがよくわかります。 日本の船は騒音、振動がひどいです。 防音、防振に対する技術力の差です。 振動・騒音がひどい場合には案内所に行って部屋を変えてもらいましょう。 大変貴重な御回答ありがとうございます。 国産の船によっては大型の船であっても、 まるでエンジンの上に乗っているようなエンジンの振動がひどい場所もありますね!? 本当、削岩機に乗ってるみたいな感じ、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あえて、振動が酷いから変えてくれ と、言うのは現実的ではない 2等(だいたいエンジンケーシングに近い後部)の区域では無駄 等級変更したうえで1等とかスイートになる。 日本の船は騒音、振動がひどい? 防音、防振に対する姿勢の差? 建てつけ等が激しく共振する? 振動・騒音がひどい場合には案内所に行って部屋を変えてもらう? 日本海航路の 寝台で、振動がひどく 皆様貴重な御回答有難うございました。

その他の回答(9件)

0

極度に酔いやすいか、敏感な人の場合を除いて、そんな話は聞いたことないです。私は一等を利用しますが、むしろ良く眠れた位ですね。

0

長距離フェリーは船が大きいので、眠れないということはほぼないと思います。 特別室など部屋代が高額な所が一番快適です。 安い部屋で場所変更しても条件は変わりません。 年末年始等多客期は部屋(席)の変更はできません。 船自体に乗ったことがなく、どうしても気になるなら、フェリーに乗ること自体をおやめになった方が良いでしょう。

0

北海道ー本州間のフェリーの各船に数えきれないほど乗っていますが振動やエンジン音などで眠れなかったことなどありません。今時大型フェリーで場所によって振動やエンジン音が誓ってくる船はありません。 もし敏感な人がいたとしても場所などで変わるものではありませんからその理由で場所の変更なんてしてもらえません。 頭で想像することと現実とは違います。

0

船の場合、エンジンそのものの騒音や振動よりも、エンジンの振動にともなって何かが共振する音の方が実際には大きかったりすることもあるよね。 前に仙台から苫小牧行きのフェリーの特等船室に乗った時、振動音がひどいので、よくよく音源を探すと、バスルームのドアが共振していたことに気づきました。ドアに抑えをかけたら一発で止まって快適に眠れました。

0

難しいご質問です。 振動や騒音の感じ方は人それぞれですが、個人的には眠れない程酷かった経験はありません。 最初は気になっても、一定のリズムなのでむしろ寝付いてしまいます。 なお、大型フェリーはどの客室でも振動具合は大して変わらないと思います。 先月も仙台~名古屋の太平洋フェリーを往復利用しましたが、往路は最上階7階先頭の特等和室、復路は6階中央寄りの洋室でしたが差はありませんでした。