回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 2:52

44回答

国民年金未納が丸二年あります。 請求書は二年分あるのですが例えば一ヶ月分だけを月1ペースで払えば、払う意思はあるとみなされ差し押さえまではされないでしょうか?

社会保険 | 年金507閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

差し押さえの対象者は、所得額300万円以上で7ヵ月以上保険料が未納の方です。この「年間所得」は個人の所得ではなく世帯所得なので、連帯納付義務者である世帯主・配偶者も計算されます。 督促状を無視していると財産調査が入り、差し押さえが現実味を帯びてきます。延滞金が課され、分割納付もできなくなるなど、デメリットはかなり大きくなります。そして差し押さえ予告が送られ、いよいよ財産が差し押さえられます。 たび重なる納付勧奨を実施しても保険料を納付する意思がない方に対しては、最終催告状を送付し、最終催告状に記載した指定期限までに納付されない場合は、督促状を送付します。 延滞金は、この督促状によって指定する期限より後に納付されたときに発生します。 従って督促状が送付された場合は一括納付となっています。 分納は最終催告状の段階で相談の上認められますので、自身の判断で分納は不可です。 質問である「ちょくちょく払ていれば」とか、「年金事務所に相談なし」ではと言う状態では強制執行が待っています。

0

滞納は7か月分で差し押さえがあるけど、 年収250なら、差し押さえはない。 >自分は年金もらう歳までは生きる気もないですし、 その前に消えると思っていても、障害年金を請求できる 後遺障害を負うと〇〇するだけの自由も利かないとかね。

0

オッサンです。 自分は年金未納期間が結構あります。 今は払いたくても払えません。 強制執行とかないですよ。 あと別の話ですが、市民税を長期滞納した事があります。 これは必ず取り立てに来ますので逃げれません。