最近中古のNIKON D200を手に入れて撮影しているのですが。

デジタル一眼レフ103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

カメラ店に持って行きセンサークリーニングを頼んでください 普通レンズのほこりは写りこみません

1人がナイス!しています

1

ペッタン棒で取って下さいかな?

1人がナイス!しています

1

別のレンズで撮影して、同じように写り込むならセンサーです。 カメラのキタムラなどで、センサークリーニングを依頼するのも手です。3000円くらいのようです(お近くに実施店があるか検索してみて下さい)。これで消えればセンサーの汚れです。 https://www.kitamura.jp/service/maintenance/ レンズの分解は、素人には無理です。光軸がズレて、今以上に悪い状態になる可能性すら有ります。センサークリーニングの様子を見て、そのあとでどうするか(メンテに出すか、中古で程度の良い物に買い直すかなど)考えて下さい。

1人がナイス!しています

1

ほぼ100%センサー上のゴミです。 記憶が確かならセンサーのセルフクリーニングはD300からの導入です。 普通に使用すればD200はセンサーを清掃しても1月以内にセンサーにゴミが着きます。 あの時代は毎月サービスセンターに通っていました。 当時のカメラはブロアーでは取れないゴミがかなりの確率で付きます。 現在はセンサーはセルフクリーニングと防汚加工がされているので気が付きづらいですが、デジタルのセンサーは簡単にゴミを吸い寄せます。

1人がナイス!しています

1

判断する方法があるとしたら、レンズをレンタルして撮影に挑む事です. レンタルしたレンズでも同じ現象が出るならセンサーの原因と判断できます. 現象が出なければ、レンズの原因という事になります. ホコリは減ったけどまだ写り込んでいる場合は、カメラとレンズの双方に原 因があるという判断になります.

1人がナイス!しています